konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

日銀が金融緩和修正するらしいけど、マンション価格はどうなるの?

日銀がしれっと金融緩和修正を発表した。これを受けてニッケイヘイキンズは暴落し、住宅ローンは大丈夫か?!と大騒ぎ。 当面の金融政策の運営について 日銀が12月20日に発表した「当面の金融政策の運営について」を見ると 短期金利:日本銀行当座預金のうち…

テスラの株価がガチやばい件

テスラ株の下落がニュースになっている。どのぐらい下げているのか。 (指数との比較) 年初来騰落率 ・S&P500:▲18.78% ・NASDAQ:▲28.79% ・TSLA:▲60.58%←おい ・TOPIX:▲3.55% ・ドル円:115.11円(1月1日)→137.4円(12月16日) NASDAQの下落も見事…

日本の賃金が上がらない理由(大企業の中の人目線で)

日本の賃金が先進国で最低レベルだとか、韓国に抜かれてるとか、労働分配率が何十年ぶりの低さだとか、客観的なデータが出てきて、日本の賃金の異常性が明らかになってきている。 これについては、経済学者、大学教授、人事の専門家などが「なぜ日本だけ賃金…

湾岸地下鉄が2040年頃に開通するらしいが、、、

湾岸の南側は東西の移動はりんかい線やゆりかもめがあるが、南北の移動はバスくらいしかなくて公共交通が弱い。ここが強化されるのは基本的には喜ばしい話なのだが、2040年代と聞いて流石にテンションが上がらない。 10年あればスマホが普及するスピードの速…

VW ID4が結構良さそうな件

VWがヨーロッパで売れてる完全電気自動車ID4を日本でも販売開始するという。ID4はモデルY絶対潰すマンとして開発されたもので、モデルYに比較優位になる点が多い。 VWID4がテスラモデルYより優れている点は以下のとおり。 1.ボディサイズ ID4:全長4585×全幅…

テスラにセカンドモニターを設置したのでレビューしてみた

テスラのアフターパーツで、ダッシュボードに取り付けるセカンドモニターを設置してみた。 ・ポチってから届くまで 設置した商品はHansshowの10インチのもの。ポチってから3週間くらいで到着。発送されるまで2週間くらい。 発送はフェデックスなので速い。費…

再生可能エネルギー等の規制等に関する総点検タスクフォースの国交省の答弁が面白かった件

ガースーが2050年カーボンニュートラル宣言をしたことから、内閣府が「再生可能エネルギー等の規制等に関する総点検タスクフォース」を設置。 専門家と事業者と役所で議論がなされている。 公式サイト https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/conferenc…

ぼくが考えた最強のチャデモ復活プラン

イーモビリティパワーの充電網だが、致命的な問題は以下3つに集約される。 ・充電速度が遅い(50kW以下)うえに30分制限があり、必要な量の充電ができない(=パワーが弱すぎる) ・一箇所あたりの基数が少ない(1、2基)ため、充電待ちが発生しやすい(=一箇所…

テスラ、自損事故したってよ(事故対応録)

左前方のホイールとタイヤを擦った数日後、左前方のフロントバンパー擦る自損事故を起こしてしまった。 幸い、他の車や人は関係なく、駐車場で縁石に擦る、壁に擦るという自損事故。自走は可能だがかなり痛々しい見た目になってしまった。 ネットで調べると…

EVで遠距離移動は面倒というのはある程度正しい

EVで遠距離移動は面倒だよという言説について、「EVで3000km移動したが余裕だった」「事前にアプリで5分くらい調べりゃ余裕」など、情強の反論を見かけるが、詳しくない普通の人にとっては面倒な点があると思うので、面倒ポイントをまとめてみる。 日常運用…

日本にある全てのEVの充電にかかる電力量をざっくり試算してみた

フワッとしたイメージで、「EVが普及したら電力が足りなくなる」「日本は電力逼迫なのにEV推進はおかしい」といったことを言う素人評論家がいるのだが、 彼らは数字が入った議論をしていることが全くと言っていいほどなく(そもそも、EVが何台日本にあるのか…

子供が新型コロナかかったけど、隔離期間10日間がガチやばい件

子供が感染 子供が相次いで発熱し、小児科を受診したところ、二人とも新型コロナ陽性。 驚いたが、発熱初日に高熱が出てからは37度になり、3日目には解熱して元気になったのでホッとした。 子供の回復力はすごい。親もここ1週間くらい微熱や咳などの風邪気味…

BYDが日本市場の個人向けEVに参入!

ブレードバッテリーで有名なBYDが日本市場に参入すると発表した。 ドルフィン(コンパクト)、アット3(ミッドサイズSUV)、シール(セダン)の3車種を投入する。 2025年までに販売拠点兼充電場所を100ヶ所整備するとぶち上げている。 価格は未発表だが、高…

キッシーの金融所得増税に対する証券業協会のマジレス資料がなかなかイケてる件

日本証券業協会が「金融所得の実態に関する分析」という資料を公開しており、なかなかイケてるとぼくの中で話題に。 https://www.jsda.or.jp/about/teigen/tougi/kinyusyotoku.pdf この資料の紹介ツイートをしてみたところ、マニアックなテーマなのに、千件…

テスラのタイヤパンクしたよ(対応記録)

パンクの発見 1年点検時にタイヤローテーションと空気圧調整をお願いしたら、タイヤひとつだけ空気圧が下がっており、なんと釘がガッツリ入り込んでいた。 タイヤ1つだけ空気圧が低い状態はクセみたいになっていて、何ヶ月か継続していたため、もしかすると…

EVって、ガソリン車を上回る魅力があるの?

ガソリン車のユーザーはEVの充電時間が数分になれば乗り換えてもいいということを言いがちだが、これはスマホ黎明期に、ガラケーユーザーが、「2週間電池持ちするスマホでたら買うわ」と言っていたのと被る。 これに対して、「ガラケーとスマホは用途が違っ…

モデルY予約開始したので実車を見てきたよ

6月10日に、モデルYがついに日本で発売開始されたのでラゾーナ川崎まで見に行ってきた。 なお、展示車両は香港の車らしく、細かいところで日本の車と仕様が異なるらしい。 第一印象 でかいな!という印象。特に正面から見るとシュッとしてるのでそんなに大き…

家族で海外旅行より有意義な過ごし方はあるか(結論なし)

子供と長期間の旅行に行ける機会は多くない 「子供と一緒に長期間(2、3週間程度)の旅行に行けるタイミングは実は人生の中で何年もなく、行けるときはお金を気にせずどんどん行くべし」 みたいなツイーヨを見かけて、その通りだなと納得した。長い休暇は社…

小1の壁対策としての在宅勤務(体験談)

我が家には小学校低学年の子供と保育園の子供がいるのだが、いわゆる小1の壁を体験しているのでまとめておきたい。 ・実家の近くか会社の近くか 以前の記事でも書いたのだが、住む場所を決めるにあたって、共働きの我が家では実家の近くか会社の近くかで検討…

ジオ品川天王洲の公式サイトがオープン!早速チェックした!

天王洲アイルの運河沿いに建つマンションの公式サイトがオープンしたので、わくわくしながら内容をチェックした。 ジオ品川天王洲公式サイトhttps://geo.8984.jp/shinagawa/ ・物件概要売主:阪急阪神不動産株式会社総戸数:135戸駐車場:26台(設置率19.25…

テスラモデル3納車後1年レビュー

2021年5月にテスラモデル3ロングレンジが納車してから、はや1年経過した。 モデル3のレビュー記事は増えてきているが、長期間のレビューはまだまだ数が少ないので、書いてみたい。 故障、事故 1年を振り返って、故障らしい故障はチャデモアダプターが数回使…

レバナスブームとその崩壊、今後について 

ここ数年の相場 2022年に入ってから、2021年に絶好調だった米国株が大崩れしており、特にナスダックの崩れ方が激しい。 年初来騰落率 ・ダウ:▲10.07% ・SP500:▲14.04% ・ナス:▲23.29% ・日経平均:▲7.84% なんと、我らがニッケイヘイキンズが米国株の…

リビオタワー品川(仮)の追加情報来てたよ

リビオタワー品川(仮)の追加情報が来ていて、建物のデザインなどが公開されている。 リビオタワー品川!?日鉄興和不動産による地上34階「(仮称)港区港南三丁目プロジェクト」の環境影響調査書案が公開 https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52523682.…

電気自動車って停電したらどうすんの?

停電の危機が発生するたびに、電気自動車って停電したらどうすんの?という話が出てくるが、実態はこんな感じで、実は電気自動車は停電に強い。 考えてみれば大きなバッテリーを積んでいるので当たり前なのだが。 (電気自動車は停電に強い) ・電気自動車は…

続:マンションへの充電器設置の最近の動向について

以前の記事で、マンションへの充電器設置は意思決定が困難だよという記事が書いたが、その後、いろんな方の尽力で少しずつ状況が改善してきた。 (補助金)設置費用の補助金の拡充 経済産業省と東京都がマンションへの充電器設置の補助金を整備、拡充してい…

ロシアの通信社が勝利宣言の予定稿を流出した件

連日、ロシアのウクライナ侵攻に関する報道がなされており、SNSでも連日膨大な情報が流れていてSNSがある中での戦争というのはこういうものかと驚いている。 政府のプロパガンダのみならず個人レベルでのデマやフェイクニュースも含まれるので何が真実かは全…

トヨタのEVに期待してたけど、2022年時点ではやっぱりまだダメそうな件

日経がトヨタ初の専用設計のBEVであるbz4Xについて、販売を行わずサブスクで提供すること、日本への供給数を絞ることなどを報じた。(リークですな) トヨタ初の量産EV、国内は当面販売せず サブスク限定で https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD17B990X1…

個人の自家用車の取得の際に受領したEV補助金って確定申告必要あるの? →あるけど、課税されない

(注意) ・伝聞なのでぼくの理解が間違っていることもあるだろうし、周辺情報を伝えるのをミスっている可能性もあるので、正確なところは直接確認してください。 ・電話してみたら、こうしたやりとりがあったよというメモです。 =====最寄りの税務署の…

今度はヒュンダイ(ヒョンデ)がゼロエミッションカーで日本市場に再参入を発表

ヒュンダイ(ヒョンデ)がEVとFCVで日本市場に再参入すると発表して界隈がざわざわ。 日本市場は9割以上が国産車が占めており、残りはドイツメーカーを中心とする輸入車が占める外車砂漠市場である。 また、ゼロエミッションカーのシェアは新車の1%以下のス…

SPGアメックスやめました

SPGアメックスの改悪があるたびSPGアメックス捨ててくるなどとツイートしていたが、カードをやめるのは面倒なのでダラダラと更新してきたが、今回ついにやめることができた。 やめた理由としては、家族が増えて特典である無料宿泊券が使いづらくなり、冷静に…