konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合理的に考えて埼玉?

都内のマンション価格が高騰して、23区の多くのエリアで、給与所得者がファミリーサイズの新築マンションを買うのは難しくなってきている。 それでも、子供ができるなど、ライフステージとして住宅を取得したい場合は、「都内の中古マンション」か「埼玉(郊…

実用品としての新築マンションの死と中古マンション市場の勃興

都内の新築マンションは価格上昇が続いており新築マンションでは坪400万円程度が「標準」になってきた。 (ブランズタワー豊洲、千住ザ・タワー、ドゥトゥールの売れ残り物件など。なお、ブランズタワー芝浦はなぜか坪500万円強。。) 中古マンションも高騰…

リフォーム費用を考慮したら中古マンションよりも新築マンションの方が良 い?

質問箱での質問に関連して、新築vs中古について書いてみたい。 ・新築マンションの狭小化、低仕様化、高価格化はドン引きするレベルだが、中古マンションだって値上がりしている ・売買仲介手数料、税制優遇、管理費等は新築が有利である(固定資産税の当初…

転勤は実は資産形成のチャンス!転勤前にマンションを買おう!

質問箱で頂いた質問に回答している中で、「転勤」をうまく使うことで、資産形成ができることに気がついたので記事にしておきたい。 住宅ローンを借りながら賃貸に出せる マンションを購入する場合、住宅ローンを組むが、住居ローン金利は、住居確保のため特…

タワマンは建物としては特別だが生活は普通だよ

巷の週刊誌ではタワマンDisの記事が量産されている。タワマンはランドマークとし存在感があり、注目を集める存在だ。まぁ、見た目の迫力はあるので、好きな人も嫌いな人もいるだろう。 ただし、実際にタワマンに住んでいる身として、「タワマンは建物として…

住宅ローン減税を最大に受ける借入作戦はどう?

質問箱にいただいた質問に、こちらで回答したいと思う。質問センキュー! ご質問 https://peing.net/ja/q/e5653edf-1220-457b-b853-914beddc705f この質問、端的で丁寧に書かれており、質問者の頭の良さを感じた。質問内容について補足はなし。 住宅ローン減…

中古マンションのリフォームって何をやればいいの?

質問箱の質問にこちらで回答させていただく。質問センキュー! ご質問 https://peing.net/ja/q/c322484c-4f5f-4070-a3a0-11635ac8320e ご質問はマンションクラスタのよく言う「中古マンション買って魔改造したいわー」の魔改造って、具体的にはいくらで何が…

ウィズコロナのオフィス勤務ってどうなるの?

経団連が、職場におけるコロナ対策のガイドラインを出していたので、中身を見ていきたい。 コロナ対策については、各業界団体が細やかなガイドラインを作るそうだが、経団連のものは業界横断的な一般的な内容。 ガイドラインに強制力はないものの、とりあえ…

高値の中古マンションを買うのって怖くない?

質問箱に頂いた質問にこちらで回答しようと思う。 質問センキュー! いただいた質問はこちら。 https://peing.net/ja/q/488312a2-e79c-42b0-8089-3b7e90a388d7 ・港南の中古マンションを検討中(←イイね!)だが、中古マンション価格が高騰しているので、10…

築50年のマンションって出口あるの?

Twitterで、築50年のマンションの出口あるの?というテーマがちょっとした話題になっていた。 近年、新築や築浅マンションが高騰しすぎたため、築古リノベーション物件を選択する人も増えていると思う。 私の友人も何人かそうした物件を買っていた。服飾系の…

資産価値は大切だけど、そこまで気にしなくてもいい

湾岸タワマンは不動産サイトなどで時価が見える化されているから、自宅がいくらで売れるのか気になる人もいると思う。 沖氏の本を読むと、資産価値ばかりに目が行きがちである。たしかに、資産価値の高い自宅を買えば住宅費を下げることができたり、場合によ…

港南のマンションで共働き子育てに適してるのはどれ?

質問箱に、「港南のマンションベスト3は?」という質問をいただいたので、こちらで回答したいと思う。質問ありがとうございます! 港南のマンションは物件によって特徴が結構違うので、ライフステージによってどれが適しているのか違ってくる。そこで、共働…

私のマンション購入体験談(中古マンション編(3)内見!、内見!、内見 !)

予算もなんとなく決まり、後は物件を決めるだけになった。 自分の支払い能力だけでなく、高値づかみを避けられるよう、仲介業者から過去数年分のデータをもらって相場を確認した。 売出しと成約データを見ると、基本的には数百万円〜端数の値引きをして成約…

マンションで車を持つ経済合理性について考えてみた

私は自家用車を持っていないが、そのかわりにカーシェア、タクシー、バス、シェアサイクルを使いたい時に使うライフスタイルであった。(コロナ前の話) 旅行の場合も、家から車で行くことは少なく、電車で移動した先でレンタカーを借りることが多かった。 …

私のマンション購入体験談(中古マンション編(2)予算の考え方)

さて、中古マンションを買うことを決めてから、いくつか本を買って「中古マンションの買い方」を勉強した。新築マンションと違って、中古マンションを買うのは難しい。 新築ではデベロッパーの案内に従って、受動的に意思決定していくだけでいいが、中古の場…