konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

マンションで車を持つ経済合理性について考えてみた

私は自家用車を持っていないが、そのかわりにカーシェア、タクシー、バス、シェアサイクルを使いたい時に使うライフスタイルであった。(コロナ前の話)

旅行の場合も、家から車で行くことは少なく、電車で移動した先でレンタカーを借りることが多かった。

 

車自体は好きなので自家用車を持つことを検討したこともあったが、週末しか乗らない場合はあまりにも不経済なのでやめた。

 

基本的に、稼働率の低いものは保有するより借りる方が費用を節約できるし、変動費化できるのでコントロールが効いて良い。

カーシェアは管理手間(登録、納税、車検、清掃、修理等)をアウトソースできることも大きい。

 

共働き子育て中なので、平日は忙しすぎて車に乗ってる時間はなかった。

退社→帰宅→食事→お風呂→着替え→洗濯→明日の用意→寝かしつけのルーティンだけで精一杯である。

 

最近の湾岸タマワンでも駐車場の付帯率はどんどん下がっている。30%くらいだろうか。

会社でも共働きが増えている中で、車を買う人は「車を持つのが趣味な人」「特殊な趣味(ゴルフとかキャンプとか)がある人」という扱いになってきているのを感じる。

 

もちろん、郊外や地方では車は日常の足で必要不可欠なものだが、都心や都内では実用品というより、趣味的なものになってきている。

 

一昔前の人なら信じられないだろうが、カーシェアというものが常識を変えるほど素晴らしいサービスであったのだと思う。

大半の人にとって、車が必要だったのではなく、モビリティが必要なのであった。

 

 

テレワーク

 

コロナによる外出自粛で夫婦共にテレワークになると、平日の早い時刻に仕事が終わり、家にいることができるようになった。

 

外出自粛が解除された後は、平日終業後に時間ができ、車があれば行動範囲が広がる。

また、テレワークの趣旨を考えれば、終業後にわざわざ電車に乗って外出することはしないだろう。

 

今後も週2、3回のテレワークが継続する前提で考えると、平日に車に乗ることができるので自家用車を持つ経済性が向上する。

そこで、「どの程度の利用が見込めるなら、マンションで車を持つのが経済合理的になるか」を計算してみることにした。

 

 

購入とカーシェアの比較

 

(1)車を購入した場合の維持費

 

車の維持費は大別すると以下のようになる。

故障した場合の修理費用など、他にもあるがここでは無視する。つまり、購入した場合の維持費をオマケしてる。

 

車 両・・・カーシェアで借りれられる車と水準をあわせると、300万円で買って10年後に100万円で売るとする。

      計算が甘いかもしれないが、その場合は200万円で買って乗り潰すと想定すればよし。

      1年あたり20万円償却。月1.5万円。

駐車場・・・月2万円とする。

保険料・・・条件次第だが、6等級(スタート時)から多少上がって、車両保険もつけて年間6万円とする。月5000円。

税 金・・・年4万円とする(プリウスだと39500円とのこと)。月3500円。

車 検・・・上記以外の費用を含めて、2年に1回10万円とする。相場は10〜20万円らしいのでオマケ気味。1年5万円、月あたり4500円。

燃料代・・・月1万円とする。

※高速代はカーシェアでもかかるので無視、故障修理は無視(タイヤや消耗品費用くらいは見ておいたほうがいいが)

 

合 計・・・58,000/月(これは最低ライン)

 

 

(2)カーシェアの場合の利用料

 

カーシェアの場合、利用時間に応じて料金がかかるようになっている。実体験から概ね6時間借りると5000円程度である。(燃料代コミ)

実際には、1日6時間も借りないことも多いが、土日はそれ以上に借りる場合もあるので、1回あたり6時間借りるとする。

利用頻度と料金は以下のとおり。

 

・月に30日借りる(毎日乗る)・・・5000円×30=月150,000円

・月に16日借りる(週末+平日に2日乗る)・・・5000円×16=月90,000円

・月に8日借りる(週末だけ乗る)・・・5000円×8=月40,000円

 

ざっくり計算すると、週末利用だけならカーシェアの方が安いが、平日も乗るなら購入した方がコストが低く経済的なことがわかった(よっしゃ)

 

カーシェアは駐車場が遠かったり、室内が汚れてたりするし、乗りたい時間に乗れないこともあるから、同じコストなら購入したほうがいいだろう。

ということで、コスパを気にする諸兄は、平日に乗るのかどうか(子供の送り迎えなど)を考えると良いのではないだろうか。

 

計算してみると、購入した場合のコストの中で駐車場の比重が大きいから、やはりマンションの場合はどうしても不経済になりがちだと分かった。