konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

港南のマンションで共働き子育てに適してるのはどれ?

質問箱に、「港南のマンションベスト3は?」という質問をいただいたので、こちらで回答したいと思う。質問ありがとうございます!

 

港南のマンションは物件によって特徴が結構違うので、ライフステージによってどれが適しているのか違ってくる。そこで、共働き子育てをしている立場から見た評価を書いていこうと思う(子供は保育園前提)。

 

 

各マンションの位置関係

 

・品川Vタワーは品川駅のペデストリアンデッキが直結している唯一のマンション。

・品川タワーフェイスとパークホームズ品川は旧海岸通り沿い。

・ワールドシティタワーズ、ブランファーレ、ベイクレストタワーは海岸通り沿い。

・フェイバリッチタワーとラクシア品川は隣接。

・シティタワー品川とコスモポリス品川は道路を挟んで隣接。

・パークタワー品川は港南のマンション群から少し離れた場所にある。

 

 

各マンションのキャラクター

 

・品川Vタワーは富裕層向け

・品川タワーフェイスはDINKS向け

パークホームズ品川は船のようなデザイン

・ベイクレストタワーは北東向きの眺望がすごいが、立地がややハード

・フェイバリッチタワーは南向き住戸が多く、ファミリー向け

・シティタワー品川は下駄履き施設が多く、ファミリー向け

コスモポリス品川は高級感あり、ゆとりある作りで広いのに2LDKとかが多い

・東京シーサウスブランファーレは白い塔のような外観で、自走式駐車場あり

ラクシア品川は共用施設はないが占有部はゆとりある作り(囲まれ感はあり)

・パークタワー品川はやや離れたところにあるのんびりとしたマンション

・ワールドシティタワーズはデザイン、間取り、共用施設に気合いが入った巨大マンション

 

 

共働き子育て観点からの評価

 

・ワールドシティタワーズ、シティタワー品川(評価:☆☆☆)

80平米以上の間取りが多く、公園に隣接、敷地内に保育園・クリニック・マルエツなど、子育てに必要なものが揃っている。たかはま保育園やこうなん保育園に行かせたい場合は直結ではないが、近いし、24時間営業のマルエツが一階にあるのは便利すぎ。

マンションを共働き子育てをするための道具と捉えれば、この2つにすれば、間違いない。

ワールドシティタワーズは兄貴分(全てにおいて豪華でマルエツもフルサイズ、隣接する公園も大きい)だが、DWでベランダが狭いことだけは難。

シティタワー品川は定期借地権マンションなので、地代を払う必要はあるが、固定資産税が安いので、維持費は所有権物件と同程度。

 

コスモポリス品川、パークタワー品川、ベイクレストタワー、ブランファーレ、フェイバリッチタワー、ラクシア品川(評価:☆☆)

敷地内ではないものの、ワールドシティタワーズやシティタワー品川に近いのでこれらの施設をストレスなく利用できる。

徒歩5〜10分圏内に必要なものは全てあるので、子育て世帯が多い。

建物や共用施設の魅力が高いマンションも多い(コスモポリス品川、パークタワー品川など)。

どれも魅力のあるマンションであるため、眺望、間取り、共用施設などの好みで選べば良いと思う。

 

パークホームズ品川、品川タワーフェイス(評価:☆)

立地的に保育園まで少し遠い。

広い間取りがなく(70平米くらいの間取りが多い)家族の人数が多いと手狭なので、DINKSか子供が1人の世帯向けだと思う。

 

 

ということで、下駄履きマルエツのあるワールドシティタワーズとシティタワー品川が☆3つ。他の広めのマンションが次点ということになった。

 

港南マンションの場合、駅までの距離は同程度だし、保育園登園にかかる時間を考えれば誤差の範囲。循環バスや赤チャリを使う人も多いので、駅距離は気にならない。

 

専有部や建物自体の魅力のほか、公園やマルエツや保育園アクセスを考えれば、どのマンションが自分に適しているのか決めることができるだろう。

 

個別のマンションの特徴については、長くなるのでまた次の機会に書きたいと思うが、中古はだいたい坪330万円くらいが相場。

 

シティタワー品川、ラクシア品川、ベイクレストタワーは他に比べて10%〜20%くらい安い。シティタワー品川は借地権だから。ラクシアは囲まれ感から。ベイクレストタワーは高架が集まる場所なので安い。価格が安ければリフォームや家具、車にかけるお金の余裕が生まれるので、安いことには価値がある。