konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタのEVに期待してたけど、2022年時点ではやっぱりまだダメそうな件

日経がトヨタ初の専用設計のBEVであるbz4Xについて、販売を行わずサブスクで提供すること、日本への供給数を絞ることなどを報じた。(リークですな) トヨタ初の量産EV、国内は当面販売せず サブスク限定で https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD17B990X1…

個人の自家用車の取得の際に受領したEV補助金って確定申告必要あるの? →あるけど、課税されない

(注意) ・伝聞なのでぼくの理解が間違っていることもあるだろうし、周辺情報を伝えるのをミスっている可能性もあるので、正確なところは直接確認してください。 ・電話してみたら、こうしたやりとりがあったよというメモです。 =====最寄りの税務署の…

今度はヒュンダイ(ヒョンデ)がゼロエミッションカーで日本市場に再参入を発表

ヒュンダイ(ヒョンデ)がEVとFCVで日本市場に再参入すると発表して界隈がざわざわ。 日本市場は9割以上が国産車が占めており、残りはドイツメーカーを中心とする輸入車が占める外車砂漠市場である。 また、ゼロエミッションカーのシェアは新車の1%以下のス…

SPGアメックスやめました

SPGアメックスの改悪があるたびSPGアメックス捨ててくるなどとツイートしていたが、カードをやめるのは面倒なのでダラダラと更新してきたが、今回ついにやめることができた。 やめた理由としては、家族が増えて特典である無料宿泊券が使いづらくなり、冷静に…