konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンの目的外利用はキモい

某ブログで、住宅ローン3本借りるスキームについて載っていた。 曰く、 ・まず、メガバンクで借りる。何年か住んだ後、銀行に適当な理由をつけて(またはダマで)貸し出す。 ・次に、住宅ローンで貸してる場合には残債を見ない銀行(楽天銀行)で借りる。何…

オレのタブレット論

ぼくはタブレット老人会なので、iPadが日本に入ってきた頃から何かしらのタブレットを使っている。 初代iPad の衝撃 ジョブスのiPad のプレゼンテーションは衝撃的で、iPadというネーミングも相まって、大きなブームとなった。「ノートPCは時代遅れだ。これ…

オレのスマホ論

ぼくはスマートフォン老人会なので、iPhoneが日本に入ってきた頃から知っている。 ソフトバンク一択時代 iPhone3GS時代、格安SIMなんてものはなく、iPhoneはソフトバンクでしか使えなかったから、ぼくはソフトバンクを使っていた。 当時のソフトバンクは回線…

半住半投の転売屋目線でのマンション購入のポイント

マンション高騰の中で、完済前提では買えなくなった人が転売前提で購入することが増えているように感じる。 頭金を極力入れないことが善のような議論も聞くし、住宅ローン減税ではなく3000万円控除を取るべきのような議論も聞く。 以前、アップルタワーの登…

テレワークって定着するの?

緊急事態も終わり、GoToキャンペーンもスタートして、出張や出社を再開する会社も増えてきているようだ。 外資系では年内100%在宅勤務としているようだが、日系は対面文化が根強いのだろうか、電車の混雑が戻ってきている。いくつかの会社が推計しているデ…

家族の人数と必要な専有面積について考えてみた

最近、価格高騰の調整弁としてマンションの専有面積がどんどん小さくなってきているが、実際問題どの程度の広さが必要なのだろうか? 最低居住面積、誘導居住面積 このテーマの参考として出てくるのが国土交通省の住生活基本計画における居住面積水準である…

住宅ローン減税の見直しってどうなの?

日経に面白い記事が出ていた。 住宅ローン減税「1%控除」の妥当性 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64445990Q0A930C2EE8000/ 主旨としては、 ・2021年度の税制改正で住宅ローン減税の延長について議論される予定である(既報のとおり) ・一方で、低金…