konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

「岸田ビジョン」を読み直す 

キッシーが自分の政策の方向性について書いた本、「岸田ビジョン」について、最近、書かれてる通りになってきたなと思い再読。 岸田ビジョンに書かれている経済政策については、概ね以下のとおり。第一章周辺から抜粋。よくわからんものはカット。 ====…

住宅ローン金利が上がるぞ!とマスコミが煽りまくってる件 

マイナス金利の解除 日銀は3月19日にマイナス金利政策の解除を決定し、短期金利(の指標である無担保コールレート翌日物)の誘導目標を0〜0.1%に引き上げた。 ぼくは日銀ウェブサイトで植田総裁の会見動画を最初から最後まで見たが、「マイナス金利は解除す…

モデルYが値下げされたぞ!!

コロコロ価格を変えるテスラがまた価格を変えていた。グローバルに需要喚起のために値下げをしており、今回はその一環で日本も対象になったっぽい。いくらになったのか。 (補助金適用前) モデルY RWD 563万円→539万円(値下げ後) モデルY ロングレンジ652…

テスラで雪山で籠城した話

軽井沢から諏訪への移動中に、雪山の上で車を動かせなくなり、割と大変な目にあったので記録。 トラブったのは車ではなく、布製のチェーン。布製のチェーンとは最近流行っている取付けが容易なチェーンだが、付け方が悪かったのか運転が悪かったのか、しばら…