konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有明ガーデン、ららぽーと、お台場のモール群

6月17日、有明ガーデンの商業施設がオープンし、私も実際に1人で見に行ってきた。 有明ガーデン 感想はこんな感じ。 ・広々した作りで気持ちが良い。テラス席も良い。 ・駐車場も広い。大きい車が余裕で止まれる。(駐車場料金の利用料での減免はケチくさい…

中古マンションを購入して10年後に売却した際の住宅費は?

中古マンションを購入して、何年かして売却する場合は、売却価格が確定して、住宅費が後から決まることになる。 そこで、売却するときにどの程度価格が動くと住宅費はどの程度変化するのか試算してみる。 なお、計算を簡単にするために、頭金なしフルローン…

50年住宅ローンってどうなの?

Twitterで、常陽銀行の50年住宅ローンについて取り上げたところ、少しバズった(当社比)。 現在、35年ローンが主流であるが、50年ローンを使えるなら使った方が良いシーンというものがあるだろうか?考えていきたい。 フラット50 50年ローンはフラット50が…

湾岸タワマンって災害に弱いの?

湾岸タワマンを買おうとしたら、保守的な実家の両親から「災害が心配だからやめろ」と反対されたという話をよく聞く。 昨今、湾岸タワマンの相場は新築で坪400万円、中古(築10−15年)で坪330万円程度であり、まぁ高い。 高いものを買うのに災害が心配だと考…

パークタワー勝どきの坪単価は?(1)周辺の新築タワマンの坪単価から予想

コロナ騒動でモデルルーム事前案内会が延期になったパークタワー勝どきだが、6月末あたりから動きが出てくるとのこと。 今のところ、8月下旬から販売開始とのことだが、現在の状況を踏まえて坪単価予想をしてみる。 こうした予想は当たらないが、「市場予想…