konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

電気自動車での長距離ドライブって実際どうなの?

自宅に充電器がなくても、近場にスーパーチャージャーや無料チャデモがあれば日常的な利用には問題ないことは分かったが、長距離移動だとどうなのか? 軽井沢へ往復してきたので、メモしておく。(結論:多少面倒だけど、なんとかなる) ざっくりとした充電…

在宅勤務で保育園や駅距離に対する必要性が結構変わったよねという話

保育園が近いことの価値 これまでもブログで書いてきているが、個人的には保育園に近いというのは非常に価値があると思ってきた。 ぼくが保育園を利用開始したのはコロナ前だったので、全社員毎日定時出社が当たり前の時代である。 朝が早い仕事をしていたこ…

すんで埼玉ショップ@新宿丸井本店

行きました。 マンションは全然買えないけど、限定パーカーは買えました。 すん玉スタッフもお客さんもマナーがいいので安心して行けるよ。 今週末(9月18日、19日)やってるから、みんな行こうぜ。

限界中年の湾岸タワマン

湾岸タワマンに対する期待 ぼくは湾岸タワマンに住んでいるが、湾岸タワマンは未来の標準的住宅の姿だと思ってきた。 日本の人口が減ることは確定しており、人口が減れば税収が落ちるので、効率的に税金を使って、社会を維持していく必要がある。 タワマンは…

テスラ購入3ヶ月後レビュー

モデル3納車から3ヶ月がたち、走行距離が5000kmを超えた。実際自腹で買って日々運用している者としての感想を書いていこうと思う。 車の不具合は少ない テスラはマイナートラブルが多いことで有名だが、ぼくが買ったギガ上海製のモデル3は驚くほどトラブルが…

管理費高騰とマンションの共用施設

新築マンションの管理費高騰 最近の新築マンションは管理費が高くて驚かされれる。 主な要因として、人手不足による採用コストの高騰、駐車場設置率低下による収入減少の補填、サービスに対して過小だった管理費の適正化などが言われている。 一方で、マンシ…

新浦安見学記

時間があったので、新浦安にドライブがてらマンションや戸建て群を見学してきた。 新浦安は個性的なマンションや広々した戸建て(建物150平米とか)がたくさん供給されており、しかも郊外で駅遠なのに高価なのである。 ぼくは郊外では、都心部で実現できない…

東京都の待機児童数が大幅に減少

先日、2021年4月時点での保育園の入園情報のデータが出揃い、東京都の待機児童が大幅に減少したことが分かった。 東京都の待機児童 主要な数字は以下のとおり ・就学前児童数:619,296人(前年比▲12,808人) ・保育サービス利用児童数:323,703人(前年比+3…

なぜテスラは試乗後即ポチしてしまうのか?(体験談)

ぼくの周りでもテスラモデル3を試乗後即ポチりする人が何人か出てきており、ネット上でもそのような話をよく聞くようになった。 通常、車を買う場合は同じ価格帯やセグメントにある複数車種を比較しながら、試乗をして営業マンと相談しながらオプションを決…

幼児教育の小さな闇を見た話

小学校受験をしない場合でも、3歳を過ぎてくると何かしらの習い事を始める家庭が多い。 ポピュラーなものだと、公文式、水泳教室、音楽教室、英語教室などだろうか。もう少し大きくなると、サッカー、野球、ダンス、体操などをする子供もいる。 幼児教育は費…

電気自動車の自動運転はガソリン車の運転補助と何が違うの?

高速道路や自動車専用道路でオートパイロットやクルーズコントロールを使いまくり、電気自動車の自動運転について体感的に理解できた。 クルーズコントール、オートパイロット、FSD テスラの自動運転機能は3種類ある。 クルーズコントロール・・・ステアリン…

Tesla Model3 LR(2021ギガ上海モデル)納車

ポチってから2ヶ月強でようやく、モデル3が納車されたので、納車後数十キロしか走っていないスーパー初心者目線での第一印象をメモ。 ガソリン車から乗り換えようか?買い増ししようか?と考えている方や、実際どうなの?という興味を持っている方向け。 な…

リビオタワー品川ァ!!

港区港南3丁目に日鉄興和不動産がタワーマンションを建てるとのこと。 地上34階、高さ約120m「(仮称)港区港南三丁目プロジェクト」の環境影響調査計画書の縦覧開始!日鉄興和不動産が品川にタワーマンション建設! https://bluestyle.livedoor.biz/archives/…

マンションとEV充電器の悩ましい関係

普通充電と急速充電 EVを買おうかなと考える人が最も気になるのは、「充電はどうするの?」ということであろう。 EVの充電は、数kWhの普通充電(6時間から12時間くらいかけて低速で80ー100%まで充電する)か、50-200kWhの急速充電(30分程度で80−90%まで充…

スタンダードレンジプラスかロングレンジか

テスラの予約とは何か? さて、前回の記事のとおり6月納車でロングレンジモデルをポチったのだが、テスラの場合、購入権を買ったようなものになっている。 キャンセルすると15000円とられるだけ。マンションの手付金に比べてなんと良心的なのだろう。 さらに…

テスラをポチってみた

先日、テスラがモデル3の値下げを行って、かなり割安感が出てきたので勢いでポチってしまった。ただ、さすがに衝動ポチりではなく、色々考えた結果なのである。 1.実質いくらで買えるの? 値下げ後の価格は、スタンダードレンジプラスが429万円、ロングレン…

タワマンはコスパが高いよ論

最近の価格高騰でタワマンは高級なもの、趣味性が高いもの、特別なものであるかのような勘違いをしている人もいるのだが、ぼくはタワマンはコスパが高く実用的なものであると考えている。というか、コスパを追求して行ったらタワマンになったという方が正し…

EVが普及すると住宅はどうなるのか?

日本でもEV化が進むのか? 世界中の政府や都市がガソリン車の新車販売を段階的に制限していくと発表しており、脱ガソリン車の流れが世界的に進みそうである。 一方で、トヨタ社長が軽いノリで追従しそうな政府や東京都に対して、「カーボンニュートラルの実…

スニーカー沼へようこそ

今、スニーカーを巡って面白いことが起こっていることがわかったので、まとめておこうと思う。 注:ぼくはニワカファンなので、奥深いスニーカーカルチャーの歴史、メーカーの努力、広報戦略の変遷などは知らない上での記事であることをご理解ください。 ス…

プラウドタワー芝浦発表!!!

プラウドタワー芝浦の公式ウェブサイトがオープンして、いくつか情報が掲載されていた。33階建てで戸数は421戸、販売開始は2021年6月から、入居は2023年3月中旬。 物件コンセプト ウェブサイトを見た印象としては、品川や高輪ゲートウェイなどの再開発エリア…

マンションを買う最適な時期はいつなのか?

マンション価格が上昇し続ける前提では、早ければ早いほど資産形成には有利だよということだが、そういう話ではなく、ライフステージのどのタイミングで、買うのが良いかという話である。 一般的によくあるのは、こんな感じ。年齢はざっくりとしたイメージ。…

マンション購入は物件ありきかジャストインタイムか

資産価値を重視した購入では、マンション購入は物件ありきになってくる。となると、転居時期は売主の都合に引っ張られる。 パークタワー勝どきが割安だから買おうとか、近隣で3Dの売却があったから買おう、税制優遇が大きから買おうとか。 これらは自分のラ…

パークタワー勝どきを買うのをやめた理由

ツイートにもちょくちょく書いていたが、パークタワー勝どきを買う(抽選に参加する)のはやめた。一応、低層やサウスも見ては行こうと思うが、よほど大きな環境変化がない限りは実需としては買うことはないだろう。 事前審査は後売前提(期限なし)で通過し…

ブランズタワー芝浦ってどうなの?

マンションオタクの中で、ちょっとした話題になっているブランズタワー芝浦だが、マンション企画の難しさを表す良い事例ではないかと思っている。 地味な物件 ブランズタワー芝浦は駅徒歩8分という微妙な場所にある。また、周辺はマンションや倉庫に囲まれた…

資産バブルにどう立ち回ればいいのか

株価と不動産価格にバブルの様相が強まっている。 株価バブル 上場企業の中間決算は、純利益が前期比で▲37.1%となった。この数字は4−6月期決算の▲56.5%よりは改善しており、業績予想を上方修正する企業も増えているものの、前期比で減益であり、残り2クオ…

ユニクロ×ジル・サンダー祭り参戦記

+Jプロジェクト 9年ぶりとなるユニクロとジル・サンダーのコラボレーションのプロジェクト、+Jが2020年AWから復活すると聞いて、迷わず買いに行った。 最近は、欲しいものを1品決めてからそれを買いに行くことが多いので、一連の商品群を見て判断する能力…

住宅ローンの目的外利用はキモい

某ブログで、住宅ローン3本借りるスキームについて載っていた。 曰く、 ・まず、メガバンクで借りる。何年か住んだ後、銀行に適当な理由をつけて(またはダマで)貸し出す。 ・次に、住宅ローンで貸してる場合には残債を見ない銀行(楽天銀行)で借りる。何…

オレのタブレット論

ぼくはタブレット老人会なので、iPadが日本に入ってきた頃から何かしらのタブレットを使っている。 初代iPad の衝撃 ジョブスのiPad のプレゼンテーションは衝撃的で、iPadというネーミングも相まって、大きなブームとなった。「ノートPCは時代遅れだ。これ…

オレのスマホ論

ぼくはスマートフォン老人会なので、iPhoneが日本に入ってきた頃から知っている。 ソフトバンク一択時代 iPhone3GS時代、格安SIMなんてものはなく、iPhoneはソフトバンクでしか使えなかったから、ぼくはソフトバンクを使っていた。 当時のソフトバンクは回線…

半住半投の転売屋目線でのマンション購入のポイント

マンション高騰の中で、完済前提では買えなくなった人が転売前提で購入することが増えているように感じる。 頭金を極力入れないことが善のような議論も聞くし、住宅ローン減税ではなく3000万円控除を取るべきのような議論も聞く。 以前、アップルタワーの登…