コロコロ価格を変えるテスラがまた価格を変えていた。グローバルに需要喚起のために値下げをしており、今回はその一環で日本も対象になったっぽい。いくらになったのか。
(補助金適用前)
モデルY RWD 563万円→539万円(値下げ後)
モデルY ロングレンジ652万円→629万円(値下げ後)
約30万円の値下げ。在庫車(走行50km未満の新車で補助金対象となる)3月までの納車に限定して値下げとのこと。
グローバルではすでにやっていることなので、このタイミングで新型に変わるとかではなく、在庫と生産力の調整って感じ。
(補助金適用後)
国の補助金が65万円、都の補助金45万円が支給されるので、都内の場合は以下のとおり。
モデルY RWD 539万円→429万円
モデルY ロングレンジ 629万円→519万円
諸費用込みで450万円、550万円って感じだろうか。
今時、この価格で買えるSUVは少なくなってきたのでどちらもお買い得感あり。都内じゃなくても、駐車場代考慮したら都内より安い。
(購入後の維持費)
モデルYは日本の道には巨大なSUVだがモデル3の維持費と大して変わらないと思われる。
ぼくの事例を挙げると、こんな感じ。
駐車場・・・マンションの機械式駐車場の場合、車幅1950以上のミドルルーフ以上の駐車場じゃないと入らないから高くなりがち。
保険料・・・車両保険は国産車に比較して高いがまぁ仕方ない(ネット保険で調べてみるとだいたいの水準がわかるが普通の外車くらい)
修理代・・・壊れないし、壊れても保証があるので無料。ぼくの型のモデル3の場合、エアコンが壊れることがたまにあるようだが、ぼくのは全く壊れてない。
自損事故の場合、認定ボディショップでバンパー交換で25万円(パーツ代込み)、ヤナセに持って行くと50ー100万円。
モデル3、Yともデカくて左前が見えない車なのでホイールをガリる人が多く、修理に出すと1つ2万円程度でピカピカになる。
タイヤ・・・安いのを選べば10万円未満であるが、20−30万円くらいのを選ぶ人が多そう。
税金・・・お安い。東京だとタダ。
充電・・・スーパーチャージャーが値上げされまくりなので、1kmあたり15円くらい。1000km走行で全てSCを充電すると15000円程度
イオンなら1kmあたり2、3円程度。たまにモールで無料のやつもあるが混雑しているし民度も低いのでおすすめしない。
家充電はやったことがないのでよくわからんがSCよりは安いはず。
改造・・・最低限、デジタルバックミラー(数万円)はつけた方がいい。あとはヨークハンドルとかオートフランクとか、趣味だが、さほど高額なものはない。
洗車・・・テスラはピカピカで乗りたい人が多いので、コーティングや洗車にお金かける人が多め。自前でやればお金かからないが。
テスラはオプションは少ないので追加でお金がかからない。またネットでポチるのでディーラーで嫌な思いをするとか、交渉が面倒とかもない。
今から新規に買う人は結構チャンスだと思う。
バッテリーの劣化だが、3年経過、ほぼ急速充電運用で劣化率が5%程度。体感的にはほぼ誤差レベルである。
バッテリー劣化は最初数年は急だが徐々に緩やかになって行くので、そんなに気にする必要はないと思う。
故障したら無料で交換してくれるし、保証が切れた後に自費交換でも150万円程度と聞いた。ま、30万km走るとかでなければ交換する事にはならないはず。
(今後のモデルチェンジ)
値下げされるということは、すぐモデルチェンジあるんじゃないの?ということだが、2023年にモデル3で行われたのと同じリフレッシュがモデルYでも行われると予想される。
この時期がいつになるのかは不明(リフレッシュせずとも売れるので粘るかも)なのと、モデル3の事例をみると新型は値上げされる可能性がある。
アメリカではオーディオなどをダウングレードされたモデルYが発売される予定とのことで、性能が下がってしまう恐れもある。
まぁどうなるのかはわからないが、今のスペックでも十分素晴らしいものになっているので、買うには良いタイミングだと思う。
とはいえ、今後も値下げはありそうなので急げ!!ってほどではないが、モデルYでは今までで1番良い機会かも。
(RWDかロングレンジか)
自宅充電がないならロングレンジにしておいた方がいい。雪山に行くならロングレンジがいい。
自宅充電あり、雪山行かない人なら、趣味の問題なのでパワフルなのがいいかで決めればいい。
(来年の補助金)
EV補助金は毎年コロコロ制度が変わっていく。制度が大幅に拡充されるなら来年度まで待ってもいいが、最近は渋いのであまり拡充は期待できない。
若干改悪されることもあり得るが、基本的には現状維持といったところと思われる。
(買い替えの場合)
新規にモデルYを買う場合は素晴らしいチャンスだと思うが、モデル3から買い替えの場合はどうか。
モデル3ロングレンジから買い替える場合、2021年の最安時期に10年ローンで買った人は借入額500万円で満3年経過の人がそれなりにいる。
満4年じゃないので補助金の一部返還が必要になる。お金がどうというより、クソ面倒。
また、500万円借りて10年ローンで3年経過だと350万円強くらいの残債があるが、下取りは250万円くらい?という説があるので、100万円くらいの追い金が必要になる。
となると、RWDで実質500万円程度、ロングレンジで実質600万円程度となり、悪くないけど安くもないという感じ。
下取りを50万円から100万円上げられないとなかなか買い替えは進まないのでは。(中古のEVに補助金が新車の半額くらい適用されれば多少価格も上がりそうなものだが)