konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

ベトナムのハワイと呼ばれるダナンに行ってきた

ハワイは高すぎるので、ベトナムのハワイと呼ばれるダナンに行くことにした。

スカイスキャナーで目的地未定で探してたら安くて良さそうだったのと、行った人みんなが絶賛していたので行くことにした。

 

ダナンはベトナム中部の都市で日本から6時間程度、直行便がある。時差は2時間。

事前の調査によると、ダナンは観光地開発が凄まじく、欧米の巨大なホテルが建設ラッシュとのこと。

これらのホテルはピカピカで安いので、ホテルステイが楽しいぞということであった。

 

ぼくは20年前くらいにタイに旅行した際、清潔なトイレがなく、売り物の果物にハエが集っている様子を見て、

シンガポールと香港と上海以外のアジアには二度と行くまいと思ったのが、それから20年、アジアの主要な場所はどこも開発ラッシュで、衛生状態は改善したそうだ。

そこで、開発されているアジアの観光地ってどんな状態なのか見たいと考えていた。

で、実際どうだったのか。

 

(ハワイを名乗るのは無理しすぎ)

建物や長いビーチはハワイと言えなくもないが、流石に無理しすぎ(建物の豪華さはダナンが勝っている。現在計画されている建物もすごい)。

ビーチはなぜか波が泥を巻き込んで茶色い感じで場所によっては開発途中で放置されていて雑然としている。

あくまでもアジアのリゾート開発されている場所ということ。開発がされているところは綺麗だが、隣の住宅地は汚く、この感じはアジアだよなという感じ。

 

(空港やホテルは清潔)

空港は日本と同じくらい清潔で機能的であり、嫌な感じは全くしない。

基本的にGrabで移動するのだが車も綺麗、運転も丁寧で嫌な感じは全くしない。

ホテルは建設ラッシュでどれもピカピカ。トイレなども清潔。(トイレットペーパーが流せないのはアレだが)

空港からホテルはGrabで15分から20分程度。日帰り観光地のホイアンまではGrabで60分程度。Grabは供給過剰なのかわからないが、呼び出すと1分で到着する。便利すぎる。

 

(飯がうまい)

ベトナムの飯はうまい。フォー、生春巻き、春巻き、揚げワンタン、各種巻物類、優しい味で飽きない。

中華料理やアメリカ料理は味が濃すぎて2日もすると飽きてくるが、ベトナム料理は日本料理に似ていて、薄味で新鮮な野菜を使うので飽きない。

ぼくはアジア料理が好きなわけではないがベトナム料理はうまいと感じた。日本食に似ているからだと思う。

また、レストランの多くは写真付きメニューや英語メニューがあるのでイメージとの乖離がない。

 

ダウンタウンは空気が悪い)

ダウンタウンを少し歩いてみたが、ホテルが立ち並ぶビーチ沿いとは全く異なるカオスである。

とにかく空気が悪くて騒音がすごい。ベトナムはバイクが多く、このせいで混雑する都市部の空気はひどいことになっている。

 

30分もするとまいってしまうレベル。ベトナムでは国産EVメーカーのビンファストが注目されているが、この空気をなんとかしたいということもありあそう。

走っている車は日本車の小さなセダンが8割、韓国車1割、ビンファストほか1割という感じだった。

治安は良いようだが空気が悪すぎて歩く気がしない。

 

(物価が安い)

円安を加味しても、日本よりも物価が安い。大体、3分の1くらいだろうか。家族で食事して数千円。ホテルは2万円(一人当たり5000円程度)という感じ。

マッサージとかが安くて、ホテルでも60分3000円とか4000円とか。毎日行くレベル。移動はGrabで数百円。基本的にお金があまりかからない。

ここは大きな魅力でアメリカに行くとしょぼいサービスでチップだけもりもり要求されるひもじい生活になってしまうがダナンでは豪遊できる。

サービスの質も高く、親切なので嬉しい。

 

(国民性が穏やか)

他のアジアの国に比べて穏やかで控えめな国民性のため、日本人に似ているところが多い。

アメリカ人と違って自分が間違ったら謝ることができるし、中国人と違って強引な勧誘とか人前で大声を出すとかもない。笑顔もにこやか。

この辺は日本人と似ているように感じた。ガツガツこない、丁寧、控えめな感じ。

 

(予算)

今回、クリスマスのハイシーズン(ベストシーズンでは全くないのだが、人気で高い)航空券が一人10万円、宿泊が1泊2万円(朝食付き)、

Grabが1日数千円、その他が1日数千円という感じだった。

全体としては、60万円くらいか。大部分が航空券なので航空券がもっと安い時期を狙えば、もっと安く行けそう。

 

(おすすめか)

基本的にホテルステイ+Grabでピンポイント観光という感じの過ごし方になるので、子連れでも行ける。

飯がうまく、良いホテルが安いので、満足度が高い悪くない滞在先だと思う。

ただ、青い海とかフラダンスとか、そういうハワイ的なものをイメージすると全然違うので、その辺は注意。あと、片道6時間の飛行機は結構長く感じた。

 

また、ダナンは12月はあまり良い季節ではなく、雨が多く15度くらいで寒い日もある。ぼくは若い頃はハワイなんて退屈派だったが、年末年始で家族で行く場合、天候が良いところはどこも遠いので、そこそこ近場で、家族で安心してすごせて、天気が良くてリラックスした場所として、ハワイはすごいと思うようになった。高いけど。