konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

晴海フラッグ周辺の施設開業予定を一覧化したぞ

f:id:konantower:20230912173018j:image

晴海フラッグの街開きにあわせて、様々な施設がオープンしていくので、一覧化してみた。開業時期は若干予想を含む。(春→4月など)

 

見ていただくとわかるが、2024年4月の開業ラッシュっぷりが異常。

 

2023年
・10月:シティサーキット東京ベイ開業(青海・パレットタウン 跡地)

f:id:konantower:20230912165843j:image

国内最大級のEVレーシングサーキット。EVレーシングカートとシミュレーターを使用し、屋外並びに屋内コースで本格的な都市型レーシング体験とVRなどによるe-Motorsports体験を提供する。屋内コースでは、プロジェクションマッピングなど新技術を活用した今までにないドライビング体験を演出する他、キッチンカーによる飲食、ラウンジやサウナなどの併設も計画。モータースポーツファンからファミリー層までが一日中楽しむことのできる空間を提供するという。

EVレーシングねぇ…という感じだが、PRムービーを見ると結構ガチのレーシングサーキットっぽい。なぜか室内にサウナできるらしい。サウナだけってことはないのでお風呂もできるのか?サウナとシャワーだけなのか?


・12月:晴海地域交流センターはるみらい(晴海・旧ほっとプラザ晴海)

f:id:konantower:20230912170214j:image

開設から20年が経過し、施設が大規模改修の時期を迎えている中、晴海地区に新たなまちができることを踏まえ、温浴プラザ「ほっとプラザはるみ」をリニューアルし、地域住民等が連携して行う地域活動の総合的な拠点として晴海地域交流センターを開設いたします。

リニューアル後の施設を見ると、温浴施設は廃止され、スポーツ、交流、シャワー、レストランなどの地域交流拠点になるようだ。悪くはないが、キレッキレの温浴施設を作って欲しかったところ。

 

2024年
・1月:晴海フラッグ板状棟入居開始(賃貸棟も入居開始)

f:id:konantower:20230912170639j:image

晴海フラッグへの入居は段階的に行われるようだが、2024年から建物に電気がつき、盛り上がるはずだ。みんなの写真ツイートを期待。内見した方の写真を見せてもらったが素晴らしい出来。共用施設もどんどん使っていきたい。


・2月:千客万来施設開業(豊洲市場

f:id:konantower:20230912170837j:image

温浴施設と商業施設かなる千客万来施設がオープン。駐車場があり、バスでもアクセス可能なため、期待。一方で、思いっきり観光地なので、観光地価格なのかもしれない。。

料金が発表され、想定通りのお高さ。こりゃ、ご近所割引とかないとなかなか行けないね。

f:id:konantower:20230913120332j:image

出所

https://toyosu.tokyo/news/toyosu-senkyakubanrai-info/

 

・4月:晴海西小学校、中学校開校

f:id:konantower:20230912171046j:image

ピカピカの学校がオープン。全学年が新入学だが、入学式はどうなるのだろうか。晴海フラッグ民が大集結する一大イベントになりそうだ。


・4月:ららテラス晴海開業(2024年春)

f:id:konantower:20230912171152j:image

晴海フラッグ民を支える商業施設、ららテラスがオープン。サミット、ダイソー、ジム、保育園、レストランなど、生活密着の施設になりそうだ。駐車場もあるので、オープンしたら遊びに行きたい。晴海フラッグの生活の質はららテラスにかかっている。みんなで育てていきましょう。


・4月:BRTステーション開業

f:id:konantower:20230912171359j:image

晴海フラッグのバスターミナルがオープンして本格的に運用開始。BRTの輸送力はどうなんだ?という話もあるが、どんどん改善していって欲しいところ。連節バスは見た目もよく、新しい交通手段という感じだ(バスだけど)。BRTはユーザーの意見を聞いて改善するという取り組みをよくやっている。こちらも、一緒に育てていこう。


・4月:晴海・日の出航路開業(2024年春)

f:id:konantower:20230912171601j:image

晴海フラッグのBRTステーションから日の出埠頭への船便がスタートする。が、日の出埠頭から駅まではそれなりに離れているので、日の出で働いている人以外は使うのだろうか…日の出埠頭にはハイノードというイケてるレストランがあり、晴海フラッグがドーンと見えるので一度は使いたい。芝浦プロジェクトが開業後は野村不動産の人は使うのだろうか…

 

・4月:中央区晴海特別出張所開業(保育園は4月、図書館は7月 )

f:id:konantower:20230912171828j:image

役所、保育園、図書館などの機能を持つ出張所がオープン。新しい図書館は気持ちよさそう。役所の出張所も便利。


・4月:プレミアホテル-CABIN PRESIDENT-東京開業(2024年春)

f:id:konantower:20230912171950j:image

オフィスとホテルの複合開発で、ホテルが新設される。130戸とあまり大きくなく、シティホテル、ビジネスホテル的なノリの模様。まぁ一度は泊まってみよう。晴海フラッグへの引っ越し前に泊まるならここか、ラビスタが良さそう。

f:id:konantower:20231005175029j:imagef:id:konantower:20231005175141j:image

ウェブサイトが更新され、レストランやカフェができると公表された。近所にカフェが増えるのはありがたい。トリトンまで行かずとも寄れるのが嬉しい。

 

・4月:イマーシブフォート東京開業(2024年春)

f:id:konantower:20231005174658j:image

f:id:konantower:20231005174856j:image

ヴィーナスフォート跡地に、テーマパークが開業!ヴィーナスフォートの施設を一部再利用。テーマパークということで、頻繁にいくものではないが、USJ再建をした刀が協力するということで、若干人気がダウンしてるお台場を盛り上げる人気テーマパークになってくれることを期待。イマーシブフォートとは、サスペンスやホラーの物語の中に入る体験ができるテーマパークとのこと。


・4月:パークタワー勝ちどきミッド入居開始

・5月:パークタワー勝ちどきサウス入居開始

f:id:konantower:20230912172200j:image

巨大なマンション、パークタワー勝どき入居。人道橋、下駄履き施設(飲食店)、じゃぶじゃぶ池に期待。

 

・4月:有明アーバンスポーツパーク開業(全面開業は10月)

f:id:konantower:20230912202819j:imagef:id:konantower:20230912202830j:image

f:id:konantower:20230912202822j:image

有明の海沿いにスポーツパークなるものができる。駐車場もできるし、アスレチックもできるそうで、近場で週末を楽しく過ごす場所になりそうだ。これはいいね。

 

2025年
・2月:芝浦プロジェクトのうち、1棟が竣工

f:id:konantower:20230912172328j:image

f:id:konantower:20230912181016j:imagef:id:konantower:20230912181017j:image

野村不動産が社運をかけている芝浦プロジェクトのうち、一棟が竣工。めちゃくちゃ眺望が良かったりするので、船で乗り付けてレストランに行きたい。


・3月:晴海暫定ターミナル開業

f:id:konantower:20230912172447j:image

晴海旅客ターミナルの跡地に暫定ターミナルを整備しているが、暫定なのでショボい感じ。温浴施設作るとか、駐車場として近隣に貸してくれ…


・10月:晴海フラッグタワー棟入居開始

f:id:konantower:20230912172604j:image

ツインタワーマンションについに入居。2024年から怒涛の街開きも一服するか。保育園や小学校は大丈夫か。というか、駐車場契約できるのかどうか。


・秋:TOYOTA ARENA TOKYO開業(青海・パレットタウン跡地)

f:id:konantower:20230912172737j:image

パレットタウン跡地にトヨタが次世代型のアリーナをオープンするそうだ。かっこいいが、行く機会は限られそう。自動運転はよ。

 

2027年6月

豊海ツイン入居予定

f:id:konantower:20230912182006j:image

少し先の話だがお隣の豊海ツインがめっちゃかっこいいマンションになりそうで期待。住み替える人もいるのかな。