konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

今更だけど、晴海フラッグの共用施設について調べてみた

f:id:konantower:20230904210346j:image

 

「晴海フラッグの共用施設は51あり、そのうち26が利用できる」的な説明を受けたのだが、Sky Duoの資料には整理されたものがなく、営業も強調することがなかった。 

こんなの説明しなくても売れるっしょ的なノリなのか、ウェブサイトもやる気がない感じ。仕方ないので、調べてみた。

ぼくも、どうせ当選しないと思っていたのであまり調べていなかった。

 

サンビレッジの共用施設(15、うち、⭕️8)

※⭕️は全街区の住民が利用できる施設

 

宿泊施設(5)

・モリスイート

・コカゲスイート

・イロリスイート

・シズクスイート

・イコイスイート

 

ラウンジ(3)

・スポーツバー⭕️

f:id:konantower:20230904204921j:image

・カフェラウンジ⭕️

f:id:konantower:20230904210051j:image

・スカイラウンジアーバン(48Fにあるバー付きのラウンジ)⭕️

f:id:konantower:20230904204937j:image

 

パーティルーム(2)

・パーティルームテラス(B棟14Fのテラス付きパーティルーム)

f:id:konantower:20230904204950j:image

・オープンダイニング(中庭に面したパーティルーム)⭕️

f:id:konantower:20230904205001j:image

 

会議室(2)

・ボードルーム(会議室)⭕️

・コミュニティルーム(会議室)⭕️

 

その他(3)

・シアタールーム(防音のシアタールーム)⭕️

・タバコスポット(喫煙室)⭕️

・子供プラザ(キッズスペース)

 

パークビレッジの共用施設(22、うち、⭕️11)

 

ラウンジ(6)

・リラックスラボ(マッサージチェアのあるラウンジ)⭕️

・ライブラリーラウンジ(二層吹き抜けのラウンジ)⭕️

・足湯ラウンジ(水素エネルギーの熱を活用した足湯・・・らしい)⭕️

f:id:konantower:20230904205902j:image

・ビューラウンジ(ソラテラス併設のラウンジ)

・スカイラウンジオーシャン(48Fにあるラウンジ。お酒も飲める)⭕️

・サニーラウンジ(48Fにあるラウンジ)

 

宿泊施設(5)

・イヤシスイート

・レガシースイート

・コノカスイート

f:id:konantower:20230904205725j:image

・ニジスイート

・ナゴミスイート

 

パーティルーム(4)

・パーティルームガーデン(テラスつきパーティルーム)⭕️

・パーティルームフォレスト(暖炉のあるパーティルーム)⭕️

f:id:konantower:20230904205509j:image

・ソラテラス(レインボーブリッジなどが見える14Fにあるテラス、ビューラウンジと一体利用可能)

f:id:konantower:20230904205238j:image

・パーティルームサファリ

 

ワークスペース(2)

・ワークラボ(ワークスペース)⭕️

f:id:konantower:20230904205624j:image

スタディラボ(個室の勉強スペース)⭕️

 

その他(5)

・フラッグコア(コミュニティ活動拠点・・・って何なんだろ)⭕️

f:id:konantower:20230904205051j:image

・子供プラザ(キッズスペース)⭕️

・ペアレンツサロン(キッズスペース)

・タバコスポット(喫煙所)⭕️

・シアタールーム(シアタールーム)

 

シービレッジの共用施設(14、うち、⭕️7)

 

パーティルーム(4)

・パーティルームオーシャン(トークサロンオーシャンと一体利用可能)⭕️

トークサロンオーシャン⭕️

・パーティルームスカイ(17Fにあるパーティルーム、トークルームスカイと一体利用可能)

トークルームスカ

トークサロン、トークルームはパーティルームというかラウンジ的なもの?

 

宿泊施設(3)

・ワスイート

・ツキスイート

・ホシスイート

 

ラウンジ(3)

・ブックラウンジ⭕️

f:id:konantower:20230904205419j:image

・ソラテラス(17Fにある屋上空間)

・ソラサロン(17Fにあるサロン)

 

その他(4)

・アクティブルーム(シャワー付きスタジオ)⭕️

・タバコスポット(喫煙室)⭕️

・子供プラザ(キッズスペース、ママズラウンジ併設)⭕️ 

f:id:konantower:20230904205318j:image

・クラフトラウンジ(工具が使用できるスペース)⭕️

f:id:konantower:20230904205827j:image

 

まとめ

街区別

・サンビレッジ15、うち、⭕️8

・パークビレッジ22、うち、⭕️11

・シービレッジ14、うち、⭕️7

総計:51、うち、⭕️26

 

施設別

・宿泊施設13

・ラウンジ12

・パーティルーム10

・その他16

 

感想

共用施設は、全住民が利用可能なものとそれ以外に分けられる。パーティルームやラウンジは全住民が利用でき(例外あり)、宿泊施設は利用できない(例外なし)。

キッズスペース、タバコスポット(いるんかいな)のように、複数設置されるものもあるし、全街区で一つだけのユニークな施設もある。

予約が必要なものもあるし、貸切できるものもあるし、予約ができないものもある。結構複雑で、一覧化されたメニューがないと把握しづらい。

 

他のマンションとの違いで言えば、プールやお風呂のような水物施設がない。これは、管理上は適当だが、この規模ならあっても良い気がする。

他のマンションでは絶対に実現不可能な共用施設、みたいのがない。(強いて言えば、足湯?)

また、他のマンションでよく見るスポーツジムもない。これは、ララテラスのジムに入れよということなのか。

 

ふんだんにあるのが宿泊施設とパーティルームとラウンジ。意外と少ないのがテレワーク部屋や自習室。

個人的には宿泊施設を潰して自習室なりジムにすりゃいいのにと思う。宿泊はホテルにどうぞ。

 

また、晴海フラッグはその企画の特徴から、さまざまデベロッパ、デザイナーなどが関与してきたことで、統一感があまりない感じがする。

パークタワー晴海やパークタワー勝ちどきのテーマパークのようなはっきりとしたテーマ性がなくて、それぞれの持ち場で工夫しました的な感じ。

まぁ街が巨大なので一つのテーマは無理があるのかもしれないが。テーマが海だったり、森だったり、空だったり、さまざま。

基本的には白を基調として清潔感があり、ケバケバしくないデザイン。良いと思うが、目立つ感じではない。

 

スカイデュオの48Fは全街区の住民が利用できるので混み合うのかもしれない。

 

とはいえ、一覧化するだけで苦労するこのカオス、規模感、スケールメリットを楽しみたい。

個人的には、タワマンのお酒の飲めるラウンジ、スポーツバー、カフェバーに入り浸って管理組合の収入に貢献したい。

また、お気に入りのラウンジなど、のんびりできるところを見つけたい。リラックスラボ、ブックラウンジが気になる。

 

こういう施設は当初は稼働率が高いが、徐々に使われなくなってしまうので、ソフトが大事だと思う。

スポーツバーでスポーツ観戦イベントをやるとか、ラウンジで演奏会をやるとか、クラフトスペースで工作会をやるとか、そういうやつ。

こういう企画がやりやすいと良いのだが・・・

 

なお、賃貸マンションの共用施設が魅力的だが、賃貸の人はおそらく分譲マンションの施設は利用できず、逆もまた然り。

今後、特定日だけは開放するとか、融通が効くようになったら面白いと思うが、管理政策上、難しいんだろうなと。