konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

家族で海外旅行より有意義な過ごし方はあるか(結論なし)

子供と長期間の旅行に行ける機会は多くない

「子供と一緒に長期間(2、3週間程度)の旅行に行けるタイミングは実は人生の中で何年もなく、行けるときはお金を気にせずどんどん行くべし」

みたいなツイーヨを見かけて、その通りだなと納得した。長い休暇は社畜ジャパンだと取りづらいが、それは頑張ったとしても、

子供が複数人だと受験だ部活だなんだと交互にイベントがあって行けなくなるので、何年もチャンスがない。

子供と一緒に自由に長期間過ごせる機会は多くはない。これはある程度ファクト。それでは、この希少な機会を海外旅行に使っていいのだろうか?と考えた。

 

長期の旅行の思い出

我が家では親が旅行好きであったので、何回か長期の旅行をした覚えがある。

アメリカの主要都市を周遊したり、ヨーロッパを鉄道で移動して周遊したり。アジアの安いリゾートを点々としたり。

国内ではあまり記憶はないが、北海道まで車で行ってキャンプをしたりとかしたので1週間以上の旅行に行ったのだろう。

ただ、子供の目線から見て周遊旅行は疲れるのと、飯が外食ばかりになってまずいので、最後の方になるとそろそろ帰りたいなと思っていた気がする。

親の立場になると、子供に世界を見せたいとか思うが、子供の年齢によってはあまり文化的なことに興味なく、親のエゴになっている。

親がやりたいことと子供のやりたいことは違う。これは国内にいても同じだが。

わざわざ遠方に連れて行って、普段できないような珍しい体験をさせるより、近くの公園で一緒に虫を捕まえたりザリガニ釣った方が喜んだり。

ただ、親にもご褒美が必要だし、親子だけで過ごした思い出は一生ものであるので、家族が一緒に長期間過ごすこと自体は人生にとって有意義だ。

旅先でのトラブル(財布盗まれたり、怪我や病気で入院したり)は今でも印象に残っていて、何十年たった後でも家族共通の話題になっている。

観光も無駄ではなく、NYは地下鉄が臭かったとか、パリは黒人が多すぎたとか、ローマは家族で泥棒をやって子供に財布を盗ませる親がいたとかそういうものを覚えている。

(いいことも覚えているが、インパクトが薄い。)

 

現場に行く大切さ

ハワイ旅行はくだらないとか、ディズニーランドに行っても無駄だという意見もあるだろうが、

ぼくは現場に行くという体験を一度すること自体は有意義かなと思う。海外に対するハードルが下がるのと、海外ニュースに対して、親近感を覚える。

日本のメディアは引きこもりで健康とグルメしか報道しないし、日本人も内向きで本音では海外のことなんて興味ないので、日本にいると情報がどんどん偏る。

こうした偏りを補正したり、身近に感じたりするということでは、一回いったことがあるかないかは大きな差があると思う。

ぼくはインドやアフリカに行ったことがないので、ぶっちゃけその辺のことはよくわからんけど、一度行ってみたら解像度が上がるはず。

こうした意味で、行ったことのない場所に行くというのは面白いし、有意義だ。疲れるけど。

 

海外旅行より有意義な過ごし方

親子ともに一定期間過ごせる希少な機会を海外旅行に使っていいのか?他のことに使った方がいいのか?

子供の頃の気持ちを思い出してみると、疲れる周遊旅行よりも、体験や学びを重視した滞在ができたらいいかなと思っている。

国内外問わず、親子で一緒に学ぶ(例えば、水泳とかを一緒にやるでもいいし、親子で演奏やダンスとかの大会に出るとか、制作系の何かに応募してみるとか、親子留学とか、ボランティアや趣味でも良い)とか、友人を増やせるような取組みとか、実際にある程度の期間、そこで暮らしてみるとか、そういうものを欲していたと思う。

さて、そろそろ海外旅行も解禁されそうだし、ぼくとしては海外旅行は自分にとって気分転換になるのでまた再開したいが、お金も時間もかかるし希少な機会を使うので、ただ周遊する旅行ではなくて、もう少し家族や子供にとって有意義なことをやってみたいなと考えた。

まぁ、何を好むかは子供の性格にもよるので押し付けはよろしくないが、小さい頃は特に純粋で柔軟なので、ある程度親のエゴでも色々やってみて好みを探るのも良いのだろう。

単純な旅行であっても、世界を広げて、海外に対して良い印象を持たせられれば、それはそれで有意義である。