konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

子供が新型コロナかかったけど、隔離期間10日間がガチやばい件

子供が感染

子供が相次いで発熱し、小児科を受診したところ、二人とも新型コロナ陽性。

驚いたが、発熱初日に高熱が出てからは37度になり、3日目には解熱して元気になったのでホッとした。

子供の回復力はすごい。親もここ1週間くらい微熱や咳などの風邪気味だったので念のため検査をしてもらったが陰性。

学童や保育園でもらってきたのだろうか。子供はワクチン接種をしていたし、マスクなどもつけていたが、かかる時はかかる。

学童や保育園に行かせている以上、やむを得ない。また、家庭内で感染したのかもしれないが、家庭内隔離なんてできないし、やむを得ない。

となると、親が感染するのも時間の問題なのだろうか。ワクチン仕事してくれ・・・

 

10日間の隔離

現在の国の方針としては陽性者と濃厚接触者は10日間自宅などで自宅療養+自主隔離となっている。

10日間はウイルスを撒き散らさないための措置で、自分のためではなく世間に迷惑をかけないためという感じだ。

大抵の場合、発熱から数日で回復し、5日もあれば全快しているはずだ。

 

10日は長すぎ

隔離期間の何がやばいかというと、子供が元気になってからがやばい。(子供が元気で親が病気が1番やばいが)

子供を室内に閉じ込めておくのは2日くらいが限界で、ストレスが溜まってくる。在宅勤務+育児は不可能で地獄。

緊急事態宣言の頃を思い出す。あの時よりは既知のウイルスになったが。

ただ、諸外国の例を見ても、隔離期間は5日から7日くらいが多いみたいで、10日はやりすぎじゃないか。

厄介なことに、途中で家庭内感染すると10日のカウントがリセットされることになるので、最大20日とかになる。

 

支援薄すぎ

我が家は夫婦ともリモートワークが可能なこともあり、10日間くらい協力するかと思っているが、4人が10日間生活できる物資は必要になる。

そういえば、コロナ隔離者のための食糧支援があったなと思って調べてみると、

「数は極めて限られて到着まで時間がかかる」「一人暮らしの障害者など、本当に困っている人のためのもの」

「民間の買い物サービスが利用できない人のためのもの」「さて、お前はどうなの?」

と書かれていて、途中で嫌になってやめた。

しかし、何の支援もなく、自宅に10日いろやwといっても普通は言うことは聞かないだろう。ネットスーパーだけじゃ色々厳しい。

まぁ、協力できる人はしてくれという話なのだろう。本音と建前のジャパンらしい。

 

オミクロンは弱毒化?

会社でコロナに罹った人の話を聞くと、39度から40度の高熱が3、4日継続したなどの残酷物語が聞けるが、これはデルタ株の時の話。

最近は誰も彼もがコロナに感染していて、弊社でも毎日感染者が出ているし、部内でも複数人の感染者、濃厚接触者が出ている。

症状は38−39度の熱が1日、その後は37−38度の熱が数日、という感じで症状が軽くなっている。

家庭内の感染は多いようだが、もはや感染者数が多すぎて市中感染しており、感染経路は不明。

 

アフターコロナ

我が家の場合幸い、症状は軽いので、10日の隔離は大袈裟な気もするし、海外からの帰国時に、陽性だと入国禁止というのは厳しすぎる措置のように感じる。

罹った人は積極的に休ませる、在宅勤務できる人はするのは良いと思うが、濃厚接触者10日隔離は厳しすぎて社会活動を妨げている。

人手不足のエッセンシャルワーカーを苦しめてしまっている。保健所による全件把握も1日数万件となってしまった今となっては無用な仕事を膨大に増やしているように思う。

デルタ株の時の措置をオミクロン株でも引きずっているのでこうなっているのじゃないか。

諸外国においては、国民の我慢が足りないこともあるのかもしれないが、デルタ株が終わってワクチン接種が一巡したら、

一気にコロナ規制を弱めたようだが、日本では辛抱強く高齢者が多い国民特性から、保守的な運用が残っている。

今回の波でも医療逼迫しているし、死者も増えているが、社会的に許容できない死者数でもないように思われるし、

この波を乗り切った後に、アフターコロナになっていくのだろうか。どこかでリスクを取ってケリをつけないといけないだろうが、キッシーにできるのか。

統一教会問題でさえケリをつけられてないが・・・