konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

テスラにセカンドモニターを設置したのでレビューしてみた

テスラのアフターパーツで、ダッシュボードに取り付けるセカンドモニターを設置してみた。

 

・ポチってから届くまで

設置した商品はHansshowの10インチのもの。ポチってから3週間くらいで到着。発送されるまで2週間くらい。

発送はフェデックスなので速い。費用は500USドル程度。

 

・装着

Youtubeに装着動画が上がってるが、自分でできる気がしなかったので、よしまるこうぼう先生に依頼。

2時間程度で取り付けていただいた。

 

・故障対応

フロントカメラがぶっ壊れており、ノイズが入ったのでHansshowへ連絡して交換してもらうよう依頼。

最初は取り付け方が問題なんじゃねーのという感じだったが、説明したら代替品を送ってくれることになった。

 

・外観

セカンドモニターは純正ライクな見た目で外観は悪くない。

ただ、モデル3のセンターモニター以外何もない尖ったデザインは損なわれて、ゴテゴテした感じにはなる。

ヨークハンドルと相性が良く、ハンドル上部が邪魔をせず見やすい。

 

・良い点

起動が早い。デジタルバックミラーと同じくらいで起動するので、車を動かすときにはきちんと起動している感じ。

画面表示が精細で気持ちがいい。動きもキビキビしてる。

カープレイ起動時は日本語表示、日本語音声。

スピードメーターの視線移動が少ない。ハンドルの上部あたりにスピードが表示される。なくてもいいがあった方が安全。

Googleナビが使える。テスラナビが弱いルート選択、渋滞表示、信号や走行車線の案内をきちんとしてくれるので安心感が違う。

 

・イマイチな点

エアコンの送風口を塞ぐデザインなのでエアコンの効き具合に影響しそう。今のところあまり影響は感じないが全開でかけるときなど。

ダッシュボードに固定しているが、車が揺れるとダッシュボードがギシギシいう時がある。

ベゼルが太い。テスラモニタの1.5倍くらいある。気になる人は気になるかもしれない。ベゼルレス化をもっと頑張って欲しいところ。

Googleナビは細い道を案内してくるので怖い。

意外と細かい設定ができない。車両イメージの変更、ナビの音量、画面輝度の設定など。動画系などのアプリも入れられない。アップデート機能があるが、バグフィックスのためだからアップデートするなよと書いてある…

画面が横長でナビの表示範囲が狭い。

 

・総合的な感想

基本的には良いもので、より安全快適になったと思うが、色々惜しい点があり、完成された商品ではないなという感じ。

素晴らしいのは速度計とグーグルナビを使えることだが、細い道を案内しがちなのでテスラナビと併用。ナビを使う必要がない場合は、速度計を表示。

最もダメなのは走行中のギシギシ音。かなり気になるので取り付け方法など工夫して音を減らしたい。ただ、そもそも10インチモニタが重すぎるので仕様かもしれない。

まぁしばらくは使ってみようと思う。

 

・代替手段との比較

速度計はHUDから小さなモニタからさまざまなものが売られているが、セカンドモニタはしっかりと固定できるのと、見やすい大画面なのが良い点。

ナビはスマホなどで代替することもあり得るが、セカンドモニタはしっかりと固定できるのと、見やすい大画面なのが良い点。