konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

テスラのタイヤパンクしたよ(対応記録)

パンクの発見

1年点検時にタイヤローテーションと空気圧調整をお願いしたら、タイヤひとつだけ空気圧が下がっており、なんと釘がガッツリ入り込んでいた。

 

タイヤ1つだけ空気圧が低い状態はクセみたいになっていて、何ヶ月か継続していたため、もしかすると結構前から刺さっていたのかもしれない。

釘が刺さったタイヤは他のタイヤに比べれば空気が抜けるスピードが多少速いが、走行上問題はなく、警告が出るレベルではなかった。

 

自分だけだったら気がつかなかった可能性も高いので、定期的な点検は大事だなと思った次第。

 

さて、パンクしてしまったので対応をしなければならないのだが、テスラのタイヤパンクは対応がちょっと難しい。

 

テスラの純正タイヤのパンク修理事情

 

タイヤの修理は外側からの応急措置と、取り外しての内側からの修理に分けられる。

応急措置はあくまでも一時的なもので取り外して修理しなければまた空気圧が下がったりすることもある。(一般論としては。程度にもよるだろうが。)

 

テスラの純正タイヤは消音のためなのか、タイヤの内面にスポンジが貼り付けてあり、これを外してタイヤを修理してからスポンジを付け直すか、

スポンジを部分的にカットして修理することが求められる。結構な手間なので、これをやってくれるお店は限定されるそうだ。

 

ぼくが修理をお願いした東雲オートバックスでも、タイヤの外からの修理はできるが、タイヤを外しての修理なら、手間や費用からタイヤ交換したほうがいいということだった。

(やりたくないのか、できないのかは不明)

 

仕方ないので、タイヤの外からの応急措置をやってもらったが、これも内面にスポンジがあるとうまくいかないことがあるそうで、

あくまでも応急措置であり、ずっとこのままでいいというものではなく、空気圧の低下が気になるようならすぐにタイヤ交換して欲しいということだった。

また、スポンジが剥がれたりして、タイヤの操作感が悪化することもあるそうだ。

 

なお、東雲オートバックスではタイヤの点検と修理は激安で1500円くらいだった。

テスラの19インチホイールに対応したタイヤへの交換もできるが、在庫がダンロップの高いやつしかなかったため、1本あたり約6万円ということだった。

(探せばもっと安いのもあるかも)

原則としては4本交換だが、実際には1本だけ交換する人も多いそうだ。1本交換でも4本交換でも走行感にほとんど差はなく普通は気がつかないそうだ。

 

テスラのロードサイドアシスタントに連絡したところ、在庫があればサービスセンターで純正タイヤの交換はできるということだった。

(費用は未確認。また、交換ではなく修理ができるのかも未確認。)

 

 

これからどうするか

 

応急措置をしてもらったあと、自宅まで数キロ走った限りでは特に走行上、変化はなく、空気圧の低下も見られなかった。

むしろ、タイヤが温まって空気圧が上がった。

 

応急修理後のこの週末、500km程度の走行(高速中心)をするのでやや不安があるが、空気圧をこまめにチェックしながら走ろうと思っている。

 

オートバックスの方も、空気圧が急に下がらない限りは問題なく、ちょくちょく空気足せばいいが、どの程度下がるかは走ってみないとわからないという話だった。

 

これが終わったらテスラサービスセンターで対応を相談しようと思う。現実的には、あらためて修理をしてもらうか、タイヤ1本(または4本)の交換になるのかなぁと思っている。

 

ホイール交換もありか

 

以前から、19インチホイールを純正の18インチホイールにつけかえたいと思っており、このタイミングで交換してしまうのはどうだろうと考えた。

 

一般的にホイールの見た目は大きいサイズのほうが迫力があるが、ぼくはあまりそうは思わない。小さいほうがスマートに見えることもあると思う。

また、18インチは電費や乗り心地に若干優れるらしいし、18インチホイール用のアクセサリーはたくさんある。(19インチはホイールカバーが付けられない)

 

ホイールを交換する場合、ホイールを購入し、タイヤを購入し、TPMSセンサーを購入し(今のものを移植して使えるかもしれない)、今のホイールやタイヤを保管するか売却する必要がある。マンション民の場合、置いておく場所なんてないからタイヤを預かってもらわないとどうしようもない。

 

ホイール交換はお金も手間もたくさんかかるので面倒そうだが、テスラサービスセンターやオートバックスを通じて、お安め、お手軽にできるなら交換するのもありかなと思っている。

 

後日談

 

結局、タイヤを修理してもらえる業者さんを見つけることができたので、修理対応した。5000円程度。

 

タイヤをホイールから外して、スポンジの一部を切り取って修理をしたため、スポンジが剥がれてくることはありえるとのこと。

 

タイヤが揉まれてスポンジが剥がれてしまうと、タイヤの動作が偏ったりするそうで、そのようになったら交換する必要があるそうだ。

 

とりあえず、安価にきちんとした対応ができてよかった。