konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

テスラ、自損事故したってよ(事故対応録)

左前方のホイールとタイヤを擦った数日後、左前方のフロントバンパー擦る自損事故を起こしてしまった。

幸い、他の車や人は関係なく、駐車場で縁石に擦る、壁に擦るという自損事故。自走は可能だがかなり痛々しい見た目になってしまった。

 

ネットで調べると、テスラの修理は高額で時間がかかるという恐ろしい情報に当たり不安になる。

そこで、実際はどうだったのか記録しておく。

 

ホイールの修理

 

ホイールのガリ傷とタイヤ側面が損傷したように見えた。傷は大きく、ここまで大きいとホイール交換必須かなと思ってテスラに電話した。

モデル3ロングレンジの19インチ用のアルミホイールは1本7−9万円程度、タイヤは4万円程度で新品交換できますが、修理も検討したらどうですかとのこと。

そこで、ホイール修理業者さんの中でモデル3の修理実績がありそうな近場の会社をネットで探して数社電話した。

 

1社目・・・モデル3実績豊富で自信あり。ただ、人気すぎて予約できるのが2ヶ月以上先。流石に先すぎるのでお断り。ただ、急ぎじゃなければいいのかもしれない。

2社目・・・店舗がなく、客先で修理をするという業者さん。弊マンションはそんなスペースはない(来客駐車スペースはあるが、広々した作業スペースといいう感じではない)ので、近くの公園の有料駐車場(平日昼はがら空き)でどう?と聞いたら、他の車がいる環境では作業したくないし、一度タイヤを外すので駐車場的にもダメだと言われる可能性あるので先方からお断り。まぁそりゃそうか。

3社目・・・実績豊富で事務も迅速、丁寧。ショートメッセージで傷の写真を送ったら3万円くらいでできるよとのことだったので、お願いすることにした。人気なので納期は2週間から1ヶ月くらい。その間は仮のタイヤに交換してくれるので車は乗れるよとのこと。

 

3社目の業者さんに車を持って行ったら、承諾書と契約書を5分くらいで記入。20分くらいでタイヤを交換してくれた。

モデル3のホイールも綺麗したことがあるということで安心してお願いできそうだ。

ところで、臨時用だが印象がかなり変わるのでホイール交換するのもいいなと思ってしまった。

 

テスラはホイールをガリる人は多いのだが、3万円くらいで直してもらえるので安心して欲しい。修理不能なひどい損傷になったとしても、7万円で新品に交換できる。

※なお、実際に3万円強で修理が完了し、どこを直したのかわからないくらいピカピカにしていただいた。

 

ボディの修理

 

左前方のバンパー部分に広く傷が入り、バンパーとボディを接続するパーツが切れるという痛々しい状態になってしまった。

自費修理するか保険修理か悶々としていた。自費修理の場合、認定ボディショップだと高くつく恐れがあるので、安価にやってくれる業者を探した方がいいのかなと。

ただ、傷をよく見るとバンパーとボディを接続する部分は引きちぎれていて、板金でどうにかなる感じではなさそうだった。

 

もちろん、職人ならなんとかできるのかもしれないが、素直にパーツ交換した方が早そうだったので、認定ボディショップに持ち込むことにした。

認定ボディショップへ行くと、テスラが5、6台止まっていて、経験豊富で頼もしい感じだ。

 

傷を見てもらうと、やはりバンパー交換が必要ですねということだった。パーツが来てから1週間くらい車を預かって修理しますとのことだった。

費用はパーツ代、工賃込みで30万円以内でいけますよということだった。100万円とか300万円とか聞いていたので安心した。

※なお、最終的には20万円強だった。パーツが8万円くらい。塗装や工賃が残りって感じ。

 

今回交換するパーツは日本に在庫がなく中国から輸入になるが、同じ業者さんで発注したら3週間で到着した実績があるとのこと。

ネット上に転がっている情報を見ると、テスラのパーツはアメリカから輸入するので納期が半年以上で価格も高いということだったが、ギガ上海のおかげで納期が短縮したようだ。

※なお、今回は1週間ちょっとで到着して、そこから1週間で塗装、交換していただいた。迅速でありがたかった。

 

ギガ上海からくるのは未塗装のパーツで、国内で塗装をする必要がある。塗装や壊れてしまった細々としたパーツの交換を含めて20万円ということだったので、激安じゃないかと思う。

板金だけで済む傷なら10万円以内で修理できるが、今回はパーツ交換なので、このぐらいなら妥当な金額に思える。

また、アルミ部分が損傷したりバッテリーが損傷したら、もっと高額な修理代になってくるのだと思う。安心して乗るためには車両保険は必須だ。

 

損害保険

 

保険を使うのか自費か、保険はどこまで出してくれるのかなど色々調べた。

修理に保険を用いるかは未定だったが、とりあえず事故報告をした。そうすることで担当がつくので事故報告は保険を使わないかもしれない場合もやった方が良さげ。

保険を使うと自損事故の扱いなので3等級下がる。そうすると、ざっくり1年あたり5万円程度保険料が増える。ぼくの場合、3年間で15万円。

 

ぼくは自損事故が対象となる保険に入っていたが、免責を5万円設定していたので、保険料の増額と合わせると20万円。

自費で払っても20万円なので、自費修理しとくかという感じである。

保険の場合は付帯条件によっては代車費用がでたり、コーティングが出たりするが、まぁ大した額でもない。(代車は空いてればタダで貸してくれるみたいだ)

※なお、結局、自費修理した。

 

自損事故が保険金の対象にならない条件で契約していれば自損事故では保険金は出ない。安心のためにも自損事故を対象にしておいた方がいい。

特に、初めて1850mmの車を運転する人、セダンを運転する人は。テスラは日本の道や駐車場にはでかいから擦ると思った方がいい。。

 

修理代がいくらかかるのか見えるまでは不安だったが、20万円ということで安心してしまった。

痛いことは痛いのだが、100万円とか300万円とか納期半年とか聞いてたので。

 

どこを擦るかにもよるのだろうが、テスラの修理費はそこまで高額ということもなさそうだ。

パーツを輸入したり塗装したりする手間があるので、国産車よりは高額だろうが、他の輸入車に比べれば普通かなと思う。

おそらく、欧州車は工場が欧州にあるが、テスラは中国にあるのが奏功しているのではないだろうか。

自損事故した場合、認定ボディショップは頼りになるので、まずは最寄りの認定ボディショップに持ち込んで見積もりをもらってみたらいいと思う。(高額なら他を当たってもいいし)

 

事故原因

 

事故原因はぼくの不注意なのだが、似たような状況で2件の事故が発生したので、他の人にも当てはまるかと思いメモしておく。

 

・両方とも左前方を擦った。一度は縁石に。一度は壁に。

→この車は左前方が全然見えないので感覚頼みになるが、車幅感覚を過信してはいけない。ギリギリを攻めない。

 

・両方ともバック中だった。後方に意識がいっている時に左前方への注意が疎かになった。

→バック中は特に気をつける必要あり。バックに入れたらまず落ち着く。狭いところでバックしない。

 

・両方とも駐車場だった。当然だが自損事故の多くは駐車場内で発生する。

→テスラは日本の駐車場にはでかい車である。駐車場ではハイリスクの場所にいるのだと思い、特に気をつけなければいけない。

 

・接近の警告が出ていたと思うが、ポンポン鳴るのでスルーしてた。

→スルーしてはいけない。

 

気をつけようという話でしかないのだが、日本の環境ではでかい部類の車(アルファードと同じ車幅、さらにセダンだからアルファードより視点が低く運転しづらい)に乗っていて、左前方が全然見えないこと、バック中が危ないこと、駐車場が1番危ないこと(そもそも、狭い駐車場は避ける)を常に意識しておけば、ぼくのような悲惨な事故は発生しないと思う。

 

モデルYの納車も始まっているが、モデルYは日本の環境では巨大車なので特に気をつけてどうぞ。