konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

リビオタワー品川(仮)の追加情報来てたよ

リビオタワー品川(仮)の追加情報が来ていて、建物のデザインなどが公開されている。

 

リビオタワー品川!?日鉄興和不動産による地上34階「(仮称)港区港南三丁目プロジェクト」の環境影響調査書案が公開

https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52523682.html

 

800戸というスケールで34階建てとそんなに高層でもないため、ごん太で迫力がある。

また、扇型で南側を大きく取った造りであるため、特に南側からのデザインがデカく見える。

デザインはなかなか良さそうで植栽も豊富のようだ。

 

扇型の形状で、東、西、南に住戸を多く配置している。

北東はレインボーブリッジビュー、北西は高輪ゲートウェイ方向の都心ビュー、南はコスポリやその前のオフィス(新築)とお見合いである。

コスポリの方がでかいので南側は抜けない。

その他の方角も付近に建物があるため、その建物を超えてくる高さか、角度的に重ならない部屋でないと囲まれ感あり。

 

シティタワーのマルエツを除くと近くにはコンビニくらいしかなく、昨今の駅近トレンドからは買いづらい物件であるので

比較的安価に出て欲しいところだが、付近のパークタワー品川は1億円前後で売買されており、ワールドシティタワーズは1.2億円くらいなので、

まぁ広い部屋の価格はお察し。同じく駅遠い物件であるプラウドタワー芝浦の価格も参考になるだろうか。

 

また、高単価で広い面積だとグロスが2億円とかになってしまうので、面積は昨今のトレンド的に刻んでくるだろう。

港南エリアのマンションは3LDKが80平米以上だが、70平米台がメインになるのではないか。

80平米以上は角部屋だけとか。

 

さて、港南エリアでは2008年くらいまでに一気に開発されてその後は供給がほとんどなかった。

安い時期に分譲され、その後価格上昇でどの物件も新築時の2倍程度になっている。

新築時に買った人は頭金、返済が進んだ額、価格上昇で、純資産が5000万円以上にはなっているので、札束力が高い。

築年数的にそろそろ住み替えたいなという人もいると思われるので、どんな価格になってくるか楽しみである。

まぁ無理だと思いつつ、お見合い部屋で面積を刻んでいけばワンチャンあるかどうか。

駐車場は270台で設置率は低め。タワーパーキングがメイン。店舗が一つ入るそうだが、多分コンビニだろう。

 

供用開始:2026年度予定とのことなので、販売は2024年度中とかかな。それまでにお金を溜めて札束の殴り合いに参戦しよう。

買い替えに伴う売り物件を狙うのもあり。

 

唯一心配されるのは、800戸もの巨大物件なので保育園や小学校大丈夫なの?というところ。

保育園は余っているし、港区の待機児童解消への情熱はすごいので大丈夫だと思うが、小学校は今でさえパンクしており、何度も増築しているのでもはや限界。

海洋大学から土地を借りるか、芝浦水再生センターの上部利用で小学校をつくれないもんだろうかと思う。