konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

スカイデュオ(最終期)の価格発表されたけど、今賃貸の人は晴海フラッグ板状マンションもおすすめ

f:id:konantower:20240511195552j:image

 

スカイデュオの最終期

 

スカイデュオ(最終期)の販売価格、スケジュールが発表された。

 

抽選会は2024年10月下旬~と、当初想定より遅いな(ライバル増える)という反応が多いようだ。

 

価格は若干値上げされたものの、相変わらず相場と比較すると異常な安さとなっており、大人気になることが予想される。

 

とはいえ、高倍率と言ってもせいぜい最大で数百倍。最低では数倍から10倍くらい。通常のところでも50倍くらいだろう。

 

宝くじに比較できないほど倍率が低いし、参加しなければ当選しないので、興味のある人は是非、参戦して欲しいところ。

 

ただ、現在、賃貸や社宅に住んでいて、スカイデュオで一次取得を考えている人には、晴海フラッグ板状マンションも結構いいんじゃない?という話をしていきたい。

 

晴海フラッグの転売物件の状況

 

晴海フラッグの板状マンションの中古物件を見ると、数が多く、好条件部屋から安い部屋まで様々な選択肢がある。

 

しかも、スカイデュオと異なり、先着順で買える(同時に申し込みが入らなければ)。

 

転売物件がそれなりに多いことから、転売物件同士での価格調整となり、パークタワー勝どきの転売物件に比べてスケベ価格、チャレンジ価格が少ない。

 

パークビレッジ、サンビレッジA棟の最高条件の100平米が2億円〜(これも妥当価格と思う)を基準として、条件によって安く価格が設定されていく。

 

・パークビレッジ、サンビレッジA棟の85平米なら1.7億円程度(角部屋ではないこと、面積分、ディスカウントあり)

・シービレッジの90平米なら1.5億円程度(角部屋ではないこと、面積、レインボービューでない分、ディスカウントあり)

・シービレッジの85平米なら1.3億円程度(さらに面積分、ディスカウントあり)

・最安のサンビレッジの60平米台だと8000万円程度

 

と言った具合に、最高条件の部屋を基準として価格が調整されていく構図になっている。階数や面積や方角での逆転(チャレンジ)は少ないという感じ。

 

需給面からは絶好の買い時

 

今の晴海フラッグ板状マンションの中古は時価と言えるだろう。特に、現在は即転売の物件が大量に出ていること(供給が多いこと)、スカイデュオや豊海待ちの様子見の人がいること(需要が減っていること)から、需給面では買い手に有利な状況にある。相対的に条件が弱い物件では指値も入るかもしれない。

 

スカイデュオが完売したら、買えなかった人の一部が板状棟の中古を検討し始めることが予想され、また、その時には在庫が減って供給も減少していることから、需給がタイトになる。

 

そうなってくると、おそらく価格は上がる(よくある、「後から見たら当初の転売物件は安かった」ムーブ)だろうし、買いの競合が増えてスピード勝負で買い負けることが予想される。今は絶好の買い時なのである。

 

そもそも、スカイデュオや豊海の好条件部屋、人気の部屋、割安の部屋はさすがに、現実的に考えると買えない可能性が高いだろう。

 

新築時価格が気になってしまう病の人、絶対にタワマンがいい人でなければ、ぜひ、板状マンションも検討してみて欲しいところ。

 

スカイデュオよりも1年以上早く入居できることもメリットである(保育園等)。

 

ぼくが転売物件をざっと見た限り、時価で妥当価格だと感じるものばかりなので、あまりこれは割安!割高!という感じのものはない。つまり、今買うと概ね時価で買うことになる。

 

今後、年初からの急激な円安を反映して原材料価格が上がり、賃上げや人手不足を反映して工賃も上がり、マンションのインフレが常態化することが予想される中で、資産価格も今よりは上がるのだとすると、今、時価で買えるのであればインフレヘッジとして悪くないのではないか。変動金利の優遇金利も固定できる。

 

今後の価格はそうなりそうというだけでどうなるのかはわからないが。月島のスミフが鬼値上げしているなど、待っても有利な状況になる可能性は今のところあまりない。金利が上がって価格が下がるとかはありえるかもしれないが、最悪の場合、金利は上がるが価格も上がるアメリカみたいな動きになってしまうこともあり得る。予想は当たらないので、あまり考えても仕方なく、今、妥当価格で買えるならいいんじゃないかということ。

 

おすすめの物件例

 

できれば、スカイデュオよりも部分的に優れている物件を選べると良いと思う。例えば、公園の緑が見える物件、海ドーンの物件、公園などに近い物件である。

 

が、まぁ、無理にこだわる必要はない。今の物件価格は妥当なものが多いので、自分のニーズに合うものを決めればいいと思う。

 

インフレに伴って資産価値が上がりやすいと思われるのは、わかりやすい魅力のあるサンビレッジパークビレッジA棟、シービレッジの極力広い部屋(スカイデュオからの買い替え需要もありそう)だろうが、価格も高いので無理する必要はなく、必要なものを見極めれば良い。

 

個人的にぼくが魅力あると感じたのは、サンビレッジA棟の85平米17000万円程度の部屋とシービレッジ85平米13000万円程度の部屋、サンビレッジ北向き90平米13000万円程度の部屋で、グロスは張るものの、これらはより優れた条件の部屋が出ているから価格が押さえつけられている印象で、それらが全て売れたら数千万円くらいは上にいきそうに感じる。割安という意味ではなく、それくらい、素晴らしい部屋であると思う。

 

また、転売物件の中で最安のサンビレッジの60平米台、8000万円台の部屋も十分魅力があるように思われる。個人的にはお見合いになる部屋は好きではないが、その分安ければ構わないし、ぶっちゃけ多くの人には眺望より面積や間取りの方がQOLに直結すると思う。

 

アットホームなどで価格や面積でソートして眺めているとすぐに相場がわかる(逆転のないわかりやすい素直な値つけになっている)ので、まず眺めてみて、自分の必要なものがいくらで売られているのか確かめてはどうだろうか。