konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

テスラをポチってみた

先日、テスラがモデル3の値下げを行って、かなり割安感が出てきたので勢いでポチってしまった。ただ、さすがに衝動ポチりではなく、色々考えた結果なのである。

 

1.実質いくらで買えるの?

値下げ後の価格は、スタンダードレンジプラスが429万円、ロングレンジが499万円である。

テスラ車は電気自動車であるため、税金等が安く、概ね上記金額+20万円くらいで入手できる。

 

国産車では、ナビも含めてさまざまなオプションをつけるのが常識だが、テスラ車はほとんどオプションがないし、必要なものは最初からついている。(モデルによる装備の違いはある)

 

追加するのはボディカラー、内装カラー、タイヤのインチアップくらいである。

 

EVは環境に良いか?と言うと原発が動いておらず、再生可能エネルギーの利用も少ない日本においては微妙なところ(特に急速充電器運用の場合)だが、国と東京都からEV購入者にじゃぶじゃぶな補助金が出る。

 

国から80万円、東京都から45万円(60万円)でるようだ。新電力への切り替え、4年間は売れない(売ったら返金)が前提だが、それでも信じられないじゃぶじゃぶぶりである。

 

補助金を最大限取れる前提で計算すると、スタンダードレンジプラスが289万円から。ロングレンジが359万円からとなる。

ハリアーが299万円から400万円とかなので、大体同じくらいの価格帯だろうか。

 

このスタンダードレンジプラスの実質価格は世界で一番安い水準なんじゃ無いかと思う。補助金出し過ぎである。

 

ぼくはロングレンジをポチってみた。ぶっちゃけスタンダードレンジプラスでも十分だが、ロングレンジは航続距離が長いだけでなく、装備が充実している(スタンダードレンジプラスだと有償オプションのものがデフォルトで含まれている)のと、全輪駆動で加速力が高いので、まぁ価値があるかなと感じた。

 

値下げ前はロングレンジはスタンダードレンジプラスよりも150万円も高かったが、値下げ後は差額が70万円になった。

 

すでに発注して納車待ちの人も値下げの対象となりるが、スタッフによると、スタンダードレンジプラス納車待ちからロングレンジ納車待ちへ切り替える人が多いそうだ。

 

また、テスラ車はリセールどうなの?ということについては、ほとんどデータがない。電気自動車はバッテリーの問題や電装品の問題からガソリン車よりはリセールは安くなるかもしれない。

 

また、テスラは頻繁に値下げをするので新車価格が下がることでリセールが下がることもある。今後も戦略的に値下げをすると思われるので、あまり期待しない方が良いだろう。リセールを求める人はハリアーを買えば良い。なお、テスラの中古車は台数が少ないし、何度もマイナーチェンジをしているので、まぁ今買うなら新車になる人が多いと思う。

 

2.充電どうするの?

弊マンションにはEV充電施設がないので、外部の充電器で充電する必要がある。充電施設は自宅にあるに越したことはないが、ないものは仕方ない。一応、管理組合に働きかけようかなと思うが、タワーパーキングのマンションでは後付けは難しいのかもしれない。補助金で導入費用がゼロだとしても。

 

自宅充電はできないが、湾岸にはお台場スーパーチャージャー(テスラ車専用の充電施設)と東雲スーパーチャージャーがあり、各モールにはスーパーチャージャーよりは低速だが無料(有料もある)のチャデモ充電器がある。これは恵まれている方であり、わざわざ内陸からお台場東雲に充電にくる人も多いそうだ。

 

我が家は有明ガーデンに食事やお風呂に行くので、そこでうまく充電できれば、スーパーチャージャーの利用は月に1、2回で済むだろうと計算している。(遠出する前にチャージしておくとかはありそう)充電代金は月数千円から1万円くらいだろう。(有料会費含む)

 

長距離移動の際はSAやホテルで充電することになる。これがどのくらい面倒なのかよくわからないが、まぁ、そんなに高頻度で遠出しないので計画的に行けば大丈夫かなと思っている。

 

なお、テスラの車はいわゆるアメ車なので、日本車なら考えられないマイナートラブルが多いことで知られている(納車して即カメラがつかないとか)が、その修理の一部は東雲で行われる。これも湾岸民としては安心感がある。東雲のマンションも買おう。駐車場自走式だし。

 

3.カーシェアでよくね?

ぼくはカーシェアを多用してきて、その安さや便利さや無駄のなさをよく理解している。

 

自家用車は9割の時間が非稼働だと言われる。カーシェアは使う時だけ払うという合理的なものだが、いまのところ安かろう悪かろうなサービスなので、車を短時間の足として利用する人向けのものである。

 

以前計算したら、週3、4日は乗らないとカーシェアの方が安いという結果になったが、在宅勤務も増え、子供も大きくなってくると、車の使用価値が今よりも上がるかなと思っている。

 

無駄なものを持たなくて良い、管理手間がかからないカーシェアの良さはあるが、買ったら買ったで、「用事はないが、車があるからせっかくだから遠くへ出かけるか」という外出が増えるのも期待している。「ルンバかけられるように掃除するか」みたいな話である。

 

「電車でアクセスしづらい場所に行ってみよう」「急速充電器スポット巡りをしてみよう」と家族で話している。

 

4.ハイブリッド車でよくね?

現状、車としての完成度はハイブリッド車の方が優れているので冷静に比較するとそちらになると思うが、ぼくの場合、通勤通学のためではなく娯楽のために車を持つので楽しさが必要になると思う。

 

ハイブリッドは合理的なものだが、運転の楽しさはイマイチだと感じる。また、個人的にはカーシェアで借りられる車を買う気にはならない。

 

EVはアクセルを踏むとドギューンと加速するので、運転が軽快で楽しい。運転させてもらって、これはユニークで買う価値があると感じた。強力な回生ブレーキ(ガソリン車で言うところのエンジンブレーキ)によるワンペダル走行は快適だし、オートパイロットもおもちゃとして楽しい。

 

ほんとにそんな違いがあるの?という人は一度試乗してもらうと良いと思う。気に入るかはわからないが、同価格帯のガソリン車と挙動に大きな違いがあることに気がつくはずである。また、ガラスルーフもユニーク。夏は暑いそうだが。。

 

5.リーフでよくね?

現在、日本で売られているEVの中でお手頃なのは日産リーフくらいだが、リーフとモデル3は全く違うコンセプトの車であると思う。

 

リーフはコンパクトハッチバック、モデル3はセダン。どちらが便利かと言われるとコンパクトハッチバックなのだが、EVは大きなバッテリーを積まないと航続距離が伸びない。

 

このため、コンパクトなEVは航続距離が短い。航続距離が短いと遠出ができず、充電も頻繁に必要になる。テスラは車体が大きくバッテリーも大きいので、面倒くさがりの人に良いと思う。

 

6.アリアでよくね?

日産アリアはバッテリーが大きく航続距離は長く、人気のSUVなので良いと思ったが、いつ販売されるのか謎である。

 

2021年中と言う話だったが、バッテリーの確保が難しく2022年からという話もある。

 

日本車ならではの品質、日産ディーラーによる手厚いサポートは安心感があるので、待てる人は有力な選択肢ではあると思う。テスラを買ってから買い換えると、おそらく補助金の返納が必要になる。

 

7.モデルYでよくね?

テスラ車のコンパクトSUV、モデルYはかなり魅力的なパッケージだと思う。特に子供が大きい人、荷物が多い人に適している。

 

ただ、モデルYも国内はいつ発売されるのか謎であり、また、発売日されたとしても高価格になることが見込まれる。

 

北米では航続距離の短い安いモデルが販売されているが、北米以外ではロングレンジとパフォーマンスのみが販売されており、日本でも同じになるだろう。

(韓国ではスタンダードレンジが発売されており、どうなるのかは不明)

 

また、価格が意外と安かったとしても、車幅が1900ミリなので、日本では大きいサイズの駐車時でないと入らない。弊マンションでは最大サイズの駐車場が必要であり、高いし空いてない。

 

8.モデル2でよくね?

テスラからコンパクトハッチバックのモデル2が出るのではないかという噂がある。が、これはいつになるのかわからないのと、後部座席がモデル3より狭くなり、航続距離も短くなるのではないか?と思われる。

 

田舎で足として使うには良いが、ぼくの用途には向かないかなと思った。まだ発表もないのでふわっとした感想だが。発売されたら実家のクルマをサイズダウンする際にこれにしたいと思っている。実家に充電器を作りたい。

 

9.今買うと納車時期はいつ頃?

テスラでは全て輸入だが、3ヶ月ごとに納車をしており、3月、6月、9月、12月に納期されるようだ。

 

以前は納車に一年以上かかったと聞くが、今はそんなにかからない。今から発注すると今年の3月又は6月。ぼくは駐車場の関係で6月の見込み。それまでに駐車場や保険などを準備しておこうと思う。

 

おそらくこの値下げで発注が爆増すると思う。東京都の補助金は4月以降に納車する車から適用される。したがって、6月納車で一番早く納車されたらいいなという気持ちを込めて値下げを受けて速やかにポチってみた。(3月納車されないことは確認済み)

 

10.ポチりたくなったら?

さて、ここまで読んだということはあなたも、ポチりたくなったはずである。ポチる際はぼくの紹介で使ってポチれば1500キロ分の無料充電がついてくるので、ポチりたい人はTwitterでダイレクトメッセージをいただければと思う。

 

また、紹介者としてぼくにも無料チャージ権が付与されるそうだ。ぼくは急速充電器で運用する予定なので人助けだと思って使ってもらえると嬉しい。

 

興味を持った人はまずは、気楽に南青山か川崎のお店に実車があるので実車を見て試乗しよう。全然セールスして来ないので気楽である。

 

気に入ったら駐車場に入るか確認しよう。車庫の確認をお願いすれば自宅まで来てくれる。

 

あとはポチるだけ。キャッシュでもローンでも良し。ポチった段階では予約金として15000円払って終わり。お金払わなかったらキャンセルさせるだけ。

 

冷静に考えてグローバルで競争力のある最新の電気自動車が値下げと補助金で新車価格289万円からって安すぎじゃないだろうか?テスラは中国の工場で作ったモデル3をグローバルに値下げしてきているので、日本の補助金は関係ないが、国や自治体の補助金がブーストされている普及前の今はチャンスだと思う。

 

テスラ車が増えてくれば、国内のスーパーチャージャーの整備も進む。もっと充電器が必要だと思う。みんなで買って進めていこう。国産車もEVは頑張って欲しいが、現状を見るとテスラはかなり先行している。今買うならテスラだと思う。

 

前述の通り、これから注文が殺到して納期が伸びる可能性がある。6月納車を目指すには、さっさとポチった方がいい。価格もマンション1坪にも満たないしね。さぁポチろう。