konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

【祝】パークタワー勝どきの予定価格が発表!

パークタワー勝どきのミッドタワー(駅直結棟)の間取りごとの価格が発表された。

 

この物件、相当に細かい情報まで開示しているがなぜか頑なに価格だけは発表してこなかったが今回はこの間取りの何階はいくら、という詳細な形で発表されている。まず、価格がいくらとかどうとかという以前に、販売開始まで時間があるこの段階で発表してくれたことに感謝である。

 

 

業界慣行

 

マンションの場合、Price(価格)、Place(立地)、Plan(間取り)が重要な要素である。どれかが欠けているとそもそも判断がつかない。

 

しかし、業界慣習として「モデルルームに来ないと価格を教えない」ということがまかり通ってきた。

物件概要で公表される価格も、価格の範囲と最多価格帯であり、具体的にこの間取りのこの階がいくら、とはわからない。

 

これにはデベロッパー側の事情があるのだろうが、検討者側からするとありえない不便な慣行であった。

 

価格を伝えないことでまずはモデルルームへ足を運んでもらおう(モデルルームで気に入って貰えば予算オーバーでも買うかもしれないし、予定より狭い部屋でも買うかもしれない)という意図なのだろうが、大規模プロジェクトの場合、近年はマンションブロガーがモデルルームを訪問して価格をブログに書いてくれるので、あまり意味はない。

 

デベロッパー側からしても、予算が届かない検討者が大量にやってきても無駄なので、ぜひ具体的に発表してもらいたいと考えていた。

そんな中、注目マンションであるパークタワー勝どきで、このような透明性の高い情報開示をしてくれたことは大変ありがたいし、有意義であったと思う。

というか、今後の大規模マンションは全てこの方法でやってほしい。じっくり考えてからモデルルームに行きたいのだ。

 

 

発表された価格

 

さて、今回発表されたのは全ての間取りではないが、狭いものから広いものまで幅広に発表されている。

 

狭い部屋の方が単価高めで、広い部屋は坪400万円〜という感じだった。下限価格は相対的に安いと感じた。(注:買えるという意味ではない)

周辺の中古、住友が販売中の有明、晴海の物件はバブルと思うほど悪ノリ価格であり、パークタワー勝どきの坪単価を上回っているくらいだ。

 

また、ブランズタワー豊洲が坪400万円程度、ブランズタワー芝浦が坪500万円程度なので、なんとなくパークタワー勝どきは坪450万円〜470万円くらいかなと思っていた。デベロッパーが住友だったら坪500万円からだったかもしれない。

 

さて、発表された価格の中で3LDKのファミリー用の間取りと価格は以下のとおり。(坪単価はマンマニ先生の記事より)

 

スーペリアフロア

・71.64平米(運河向きの中住戸)8500万円台ー9000万円台 坪409万円ー438万円

・74.88平米(運河向きの中住戸)9100万円台ー9600万円台 坪401万円ー428万円

・89.54平米(南西角部屋)10900万円台ー11600万円台 坪402万円ー坪431万円

・92.59平米(北西角部屋)12300万円台ー13000万円台 坪439万円ー467万円

・101.16平米(運河向きかつLDが丸い)12200万円台ー12900万円台 坪398万円ー424万円

 

さて、単価で見ると何故か101.16平米が最も安い。13000万円を超えないように意識したようだ。

北西向きはキツい前建てがなく、坪単価が高い。南西向きは南向きをサウス棟が塞ぐ形。

運河向きはドゥトゥールに塞がれているが、借景とも言えるし、そんなに悪くないと思うので、お金がある人は101平米を買えばいいように思える。

 

一方で、9000万円以上で買うと出口が厳しそうな感じなので、現実的な買い手からは71平米の部屋が人気になりそうだ。

 

全体的に、グロスがいかついので、それなりの頭金があることが前提であり、また、エリア史上最高値で掴む以上、ラッキーでインフレにならない限りは一定の減価は見込まれる。

 

今回発表された以外にも、低層の80平米やサウス棟はもう少し価格が安いと思う。駅直結でないからその分安いだろうし、低層はその分安いだろう。

単価は想定より安いがグロスはえぐいので、ユニークな商業施設など買う人にとって説得力のあるポジティブ情報が欲しいところ。

 

とはいえ、繰り返しだが販売開始前のこの段階で、ここまで具体的な情報を出してくれたことに対しては大変ありがたく思うし、素晴らしいと思う。そして、大規模マンションで価格未定は滅んで欲しい。

 

で、ぼくが買うのか?(買えるのか?)ってことだけど、買い替え前提だから分からんけど、とりあえずモデルルームはいくぜ!ということ。