konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

私の購入体験談(新築マンション検討2.ザ・パークハウス晴海タワーズ ティアロレジデンス)

次に行ったのは、晴海3兄弟の真ん中のティアロレジデンス。クロノはすでに完売しており、パークタワー晴海は計画さえ発表されていなかった。クロノは安かったがティアロは高いという評判だった。

 

この物件も途中から見に行ったため、微妙な住戸しか残っていなかったが、価格が安かったのでそれなりに選べそうだった。坪300万円くらいだったかな。

 

グローバルフロントタワーの営業マンと違って、三菱の営業マンは真面目な感じで、ネガティブな情報も正直に話してくれた。三菱では外部環境に変化があっても、一度価格を決めると値上げできない。取引先割引の1%の対象から外すことさえ社内のプロセスが重たすぎてできないとのことだった。

 

6000万円台でまぁまぁ眺望の開けた良い間取りの部屋が買えそうだった。

 

ティアロレジデンスは真剣に買おうかと検討した。通勤は遠くなるが、まぁなんとかなるだろう。周囲には何もないが、人が少ない場所が好きなので悪い印象はなかった。むしろ勝どき駅前は交通量も多く、ごちゃごちゃしていて嫌な印象だったので、清々して気持ちが良かった。

 

生活のイメージを作るためいろいろなシミュレーションをした。その中で、保育園事情が気になり、区に電話したところ、衝撃の回答だった。

 

・勝どき、晴海では0歳児4月入園だと、共働きの人は半分が待機している。

・タワマンが建つと待機児童が増えるが、これからもどんどんマンションが建つため、短期的に改善する見込みはない。

・認可外もかなり競争が厳しく、認可より入園しづらい場合もある。

・新築マンションに保育園がついていても、住民に優先権はなく、長く待機している人で埋まることが多いから期待しないで欲しい。

・区外からの転入の場合、認可保育園の登録に間に合わないと転居予定で登録するが、ポイントで不利になることがある。その場合、入園はほぼ絶望的である。

・どうしても0歳児の4月入園したいなら、今住んでいる自治体で入れて転園してから転居するか、勤務先の近くの保育所に入れてほしい。中央区では対応できない。

 

担当者はベストを尽くしているが都市計画が無謀すぎてどう頑張っても改善できない、すみませんと言っていた。その後調べてみると、認可外や認証も大行列で厳しいのは事実のようだった。

 

我が家はいざとなれば待機することができたが、待機してもいつ入れるかわからない状況で待つのは精神衛生上よろしくないことから、勝どき・晴海エリアで新築を買うのは諦めた。

 

なお、保育園激戦区であっても、転勤などで抜けていき、するっと入れることもあるが運次第である。ソワソワしながら待ちたくないし、妻の仕事にも差し障るのは嫌だった。

 

買おうと思って前向きだったので、区の説明には腹がたったし、我が家にとって保育園がいかに決定的な要因であるのかを知った。

 

なお、デベロッパーは周辺にたくさんの保育園があることを説明してくれるが、入れるかどうかまでは調べていないので、自分で区役所に電話して確認する必要がある。最近は区役所も、「昨年度は最低何点で入れたか」というデータをネットで公表しているので参考になる。

 

子供が0歳児の4月入園し、そのタイミングで買う場合、マンションがどうこうなどと言ってられない。保育園が最重要かつ必須の条件である。現実的に、ゼロ歳児の4月入園と新築マンション購入を両立するのはかなり難しい。

 

どうしても新築マンションを買いたければ、前もって新築マンションがある自治体に転居しておき、保育園の利用登録の段階で不利にならないことが必要だろうと思う。また、いざとなったら待機できることも必要になる。

 

 

※なお、これはティアロレジデンスの販売時の保育園の状況なので、現在は大きく変わっている可能性がある。必ず区役所に電話して確認してみてほしい。