konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

私の購入体験談(新築マンション検討1.グローバルフロントタワー)

マンション購入に向けて、モデルルーム訪問を進めていくことにした。たくさんのモデルルームを巡ったのだが、今振り返ればなかなか勉強になった。

 

以下はその記録とメモ。ただし、冷やかしでいったところは除いている。

 

■グローバルフロントタワー

まず見に行ったのは品川から近い田町から徒歩10分程度の新築マンションで、私たちが見に行った時には残りは少ない状況だった。

 

70平米の低層階が6000万円台後半から7000万円程度だった。平均単価は350万円くらいでマスコミから「局地不動産バブル!」と騒がれていたが、その分企画に気合いが入っており、価格は高いが割高な印象はしなかった。

 

モデルルームでは、高い価格の理由を説明する力の入ったプレゼンテーションだった。プロジェクションマッピングで、いかに国家戦略特区だか再開発エリアに近いのかをプレゼンしていて、力が入りすぎていて笑ってしまった。

 

グローバルフロントタワーは東京タワーやレインボーブリッジが見える住戸があるが、私たちが行ったころにはもう残っておらず、現実的なのは隣接するディーラーとお見合いか少し抜けるくらいの感じの物件だった。つまり、印象はよくなかった。

 

また、営業マンが若手のチャラ男で、住友や三菱の悪口を言いまくっていたのも印象が悪かった。「住友さんは割高ですよ、タカチャレばっかします」「三菱さんは保守的でつまらないですよ」

 

いや、お前の印象が一番悪いわ、コイツからは買いたくないなと思った。妻と話して、もっと見てから決めるかということで、この物件は見送りとなった。

 

グローバルフロントタワーは、駅から少し離れており周辺は寂しいが、静かで私は好きな物件だ。共用施設の気合いの入り方もよかった。新築時350万円だが、中古では400~450万円程度で取引されている。

 

ただ、この価格は高すぎると思う。適正な価格で取引されることが、住民の適切な定着や入れ替わりを促すと思っている。

 

実際、グローバルフロントタワーは長期居住の予定だったのに転売して出ていく人もいる。あまりにも短期間で価格があがったので、欲が出てしまったんだろう。なかなか難しいが、マンションはマイルドな価格上昇が望ましいと思う。