konanタワリーマンブログ

マンション、投資ネタブログ

私の購入体験談(賃貸か購入か)

住み替える理由は子供ができて手狭になったからなので、まず少し広い面積の賃貸を調べてみた。

 

すると、60~70平米くらいの物件があまりない。港南はファミリーマンションが多いので、80平米以上の物件が多く、賃料も最低25万円以上であった。20万円未満はほとんどなく、短期の定期借家だけ。たまに20万円台前半の募集が出ると、微妙な物件でもすぐに消えてしまう。

 

当時、妻が育児休業中であったこと、子供ができて残業が減って収入が落ちたこと、子供ができて生活費が増えたこと、子供がこれから増えるかもしれないと考えていたことから、20万円以上の賃料を払うのは抵抗感があった。

 

子供ができて住み替える場合、基本的には長くそこに住むことになる。マンション転売屋や転勤族でもなければ、親の都合で保育園や小学校を途中で移動させることは避けたいと考えるはずだ。少なくとも、私と妻はそう考えた。

 

となると、長く住むにも関わらず、カスタマイズできない賃貸に住むのは嫌だなと考え、購入を検討していくことにした。

 

よく、賃貸と購入ではどちらが有利か?といった議論があり、利回りが高ければ購入、低ければ賃貸が有利だとは思うが、このとおり、この時点では賃貸と購入がどちらが有利かといった比較はほとんどしなかった。

 

あまり知識がなかったため、なんとなく、貯蓄を頭金にいれれば、月次のキャッシュフローを抑えられるかな?くらいに考えていた。